セブン-イレブンの人気スイーツ『THEセブンシュー』がリニューアルされたこと、ご存じでしょうか。

カスタードクリームがけっこうなレベルだった本品、そのおいしさにさらに磨きをかけてきた模様です。とろんとしながらも張りのあるクリームは、独特のクリアな感じのカスタードテイスト。軽くもなく重すぎることもなく、あいかわらず高度にバランスのとれたシュークリームなんです!

セブン-イレブン|THEセブンシュー|130円

おすすめ度 ★★★★☆

こちらがセブン-イレブンのスイーツコーナーで販売されている『THEセブンシュー』。定番シュークリームがリニューアルされて新登場ですね。お値段はおひとつ130円(税込)です。

製造はセブンのスイーツを手がけている森永乳業グループのシェフォーレ。カロリーはおひとつ240kcalです。

上質なカスタードクリームがたっぷり!

クリームがいっぱい詰まっていそうな予感を感じさせる、ふくよかなルックス。わりとずっしりとした重みも。

とりあえず重さを測ってみますと、90gオーバー。……まぁ、驚くようなものではないか。

『THE セブンシュー』の特徴はカスタードクリーム! 使用しているエグロワイヤルという卵は、パティシエの意見などをもとに作り出された、スイーツに適した銘柄なんですね。エグロワイヤルで作られたカスタードは、卵のクセがかなり抑えられているものの、その旨味は豊かに感じさせるんですよね。さらに北海道牛乳を加えたことで、よりなめらかでコクのある仕上がりに。

カスタードクリームは軽い食感ではなく、密度感があって張りを感じさせる強い仕上がり。バニラの香りがたっぷりで、なめらか&ねっとりとまつわりつくカスタードの甘みは、安っぽくない甘さ。もっと……もっとたくさん詰めてくれ!と思ったりするおいしさです。シュー生地もまた微妙に残って食感を残すようなことがなく、『THEセブンシュー』をしっかり堪能できるようにこだわりをもって作られている感じ。

うん、完成度の高いカスタードシューですね!