膝の上でも動きます!VRと相性の良いマウスでコンテンツに集中!

写真拡大 (全4枚)

家庭でもVRグラスとスマートフォンを使って手軽に体験ができるようになりました。でもコンテンツを楽しむ際、スマホ操作でいちいちスマホを取り外してタップする必要があるのは、実に不便です。

そこで生まれたのが、エレコムのAndroidスマートフォン向けワイヤレスVRマウス「M-VRF01BK」。高精度センサーにより、ソファの上や服の上など場所を選ばずカーソルを動かすことができ、画面の縦横に応じてカーソル動作を90度回転させられる、VR操作に特化したマウスです。

「M-VRF01BK」は、Android5.0以降を搭載したスマートフォンに対応したBluetooth3.0 Class2適合のワイヤレスマウス。高精度なBlueLEDセンサを搭載しているので、デスクの上だけでなく、床やソファ、衣類の上など特殊な場所でも的確にカーソルを動かせます。

Bluetoothでスマホと接続すれば、画面スクロールや決定・選択、音量調整、ホーム表示などの操作を、このマウスで行うことができます。ホイールも搭載しているので、画面スクロールもスムーズです。スマホを横向きで使用したときに、アプリやホーム表示が自動回転しない場合がありますが、そんなときでも大丈夫。

マウスの右ボタンを2秒間長押しすることで、「カーソル90度補正機能」を利用すれば、カーソル動作が時計回りに90度回転し、違和感なくスムーズに操作できます。
これでいちいちVRグラスからスマホを取り出して操作する……なんて面倒もなくなりそうです。

本体裏面に電源スイッチがあり、使用しないときには電源を切れば電池の消耗を防止。表示ランプで、ペアリング状態や電池残量もひと目でわかるのも便利です。
価格は5443円。このアイテムでますますVR体験が楽しくなりそうですね。

>> エレコム「Bluetooth搭載 Androidスマートフォン向けVRマウス」

 

(文/&GP編集部)