秋の味覚「きのこ」の主役級アレンジ術!シンプルで美味しい簡単レシピも

写真拡大 (全7枚)

安くておいしい秋の味覚「きのこ」は健康・美容効果が得られることに加え、低カロリーで食物繊維が豊富なのでダイエットにも効果があるんだそう。脇役になりがちなきのこを、もっとおいしく食べられるアレンジ術をご紹介します。

きのこはダイエットに効果的



出典:https://www.instagram.com

きのこに豊富に含まれる「食物繊維」は、ほとんど体に吸収されることがなく、脂肪にならないことに加えて、水で膨れるので、食事の一番初めに食べると、少ない量で満腹感が得られるんだとか。
さらに、晩ごはんはカロリーが高くなりがちですが、きのこには脂肪を排出しやすくする効果があるため、夜に食べると脂肪の吸収を抑えてくれる効果もあるそう。

見た目が地味なきのこは、見かけによらず栄養価抜群です。種類ごとの栄養価や、「きのこダイエット」の詳細は下記のサイトをご覧いただくと詳しく書かれていますよ。参考にしてみてくださいね。


きのこダイエットの効果と種類、方法を徹底解説! - 痩せるダイエット方法

主役級にきのこを楽しむアレンジ


地味な見た目から、使い方も脇役でワンパターンになりがちなきのこですが、ここからは、ダイエットのことはいったん忘れて!(笑)、旬のきのこを存分に味わえるアレンジをご紹介します。
これで今日から「脱・脇役」!


ブルーチーズソースで

出典:https://www.instagram.com

ソテーしたきのこに、ブルーチーズなどのチーズ類、生クリームを絡めて味を整えれば、おかずにもおつまみにもなる大人な一品に。こちらはヘルシーな豆乳生クリームで作られています。茹でたパスタに合わせて食べたい!


あんかけにしてボリュームアップ

出典:https://www.instagram.com

ヘルシーなきのこたっぷりのあんかけ。食べごたえもあるので、ハンバーグよりもきのこメインで頂けそうです!これからだんだんと気温も下がってくるので、体が温まるあんかけはおすすめですよ。しょうがを入れればより温まりますね。
豆腐にかけたり、お魚にかけたり、色々アレンジできます。


「旬×旬」で贅沢な秋の味覚

出典:https://www.instagram.com

こちらは秋刀魚ときのこのアヒージョ。毎日秋刀魚が食べたいと思っている私ですが、まだまだお高いのでなかなか買う気にはなれません・・・。ですが!このようにお安く購入できるきのこと組み合わせれば、一匹で二人分のボリュームおかずを作れてしまいますね!
おいしくてお財布に優しいレシピです。
是非レシピを参考にしてみてくださいね!


スキレットで簡単♪秋刀魚ときのこのアヒージョ レシピ・作り方 by nannu’s kitchen|楽天レシピ作り置きできる「なめたけ」

出典:https://www.instagram.com

普段からお安いきのこは、特売することも多いですよね。そんな時には沢山買って、作り置き出来る「なめたけ」を作りましょう!これさえあれば、他におかずはいらない位です(笑)。
こちらもあんかけのようにアレンジ可能ですし、手作りなので安心ですね。
そして「切って煮るだけ」と、とても簡単に作れるのも嬉しいところ。


無添加安心♪えのきで手作りなめたけ by FUKIKO. [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが247万品カレー風味で食べ応えアップ

出典:https://www.instagram.com

以前デリスタインタビューをさせていただいた @mizuki_31cafe さんは、ホワイトソース無しで作れる鶏肉ときのこのグラタン風の時短・簡単レシピを考案されています。
カレー風味なので食べ応えもありそうです!きのこたっぷりで作ってみたいレシピです。


Mizuki 公式ブログ - ♡ホワイトソース不要♡鶏肉ときのこのカレークリームチーズ焼き♡【#簡単#時短#グラタン#トースター】 - Powered by LINE

簡単なのにおいしく頂けるアレンジ、いかがでしたか?
ヘルシーな「きのこ」を取り入れてボリュームアップすれば、いつものおかずもより豪華に!
この秋存分に「きのこ」を楽しみましょう!