なぜ、犬はゴミ箱を漁ることが好きなのだろうか…。

ちょっと目を離した隙にゴミ箱を荒らしていたり、お留守番中にゴミ箱の中身を部屋中に散らしていたり、悩みのひとつだという飼い主さんも多いのではないでしょうか。

ゴミ袋にまとめていたゴミをわざわざゴミ袋を破いてまで出しちゃう子もいますし、それを掃除するのがまた大変なんですよね。

犬がゴミ箱を漁る理由その 崋輓痛槐宗

猫とは違い、あまり狩猟本能を見せることの少ない犬ですが、祖先であるオオカミが土を掘って獲物を捕らえていた名残りなのか、何等かの穴を見つけると「獲物がいるかもしれないぞ!」という狩猟本能が起こってしまうのです。

とくに、そのゴミ箱から何等かの食べ物のニオイがする場合、「ここに食べ物があるぞ!」と嗅ぎつけ、獲物を捕らえるかのようにゴミ箱を漁ってしまうのです。

犬がゴミ箱を漁る理由その◆峪瑤ぜ腓喜んでくれるから」

お留守番中にゴミ箱を漁ってしまう犬に考えられることなのですが、帰宅した際に家中にゴミが散乱していたとき、「何でゴミ箱を漁ったのー!!」「もう〜やめてよ〜」などと言って片付ける飼い主さんの姿を見て、飼い主さんが喜んでくれていると勘違いしてしまうのです。

飼い主さんの声のトーンにもよると思うのですが、喜んでくれていると勘違いしてしまった犬は、明日も飼い主さんを喜ばせるためにゴミ箱を漁るぞ!と張り切っているかもしれません。

帰宅し、家中に散乱しているゴミを見たときの飼い主さんの反応を犬はしっかり見ています。
そして、その時の犬の様子を確認してみてください。

申し訳なさそうな表情をして耳をヘニャっとさせている場合には、悪いことだとわかって反省しているかもしれません。

犬がゴミ箱を漁る理由その「不安で飼い主さんのニオイを探している」

お留守番中や飼い主さんの姿が見えなくなったとき、不安になって飼い主さんのニオイを探しているうちに、飼い主さんのニオイがついたゴミの入ったゴミ箱に辿り着いてしまった可能性があります。

その中から飼い主さんのニオイがするゴミを取り出したかったのでしょう。

犬がゴミ箱を漁る理由そのぁ屮好肇譽垢鯣散させている」

ゴミ箱を漁り、ゴミを家中にまき散らし、それが犬にとってのストレス発散になっている可能性があります。

ぬいぐるみの中綿を取り出してしまうことや物を破壊してしまうことでもストレスを発散しているのだと思います。

お留守番が多く、愛犬のとのコミュニケーションがあまり取れていない場合に多く、人間の子供が親に構ってもらいたくてイタズラをすることと同じなのではないでしょうか。

犬がゴミ箱を漁る理由そのァ峅燭を探し出すことが楽しい」

ゴミ箱に何かお宝でも埋まっているかのように探し出そうとし、それを遊びのひとつとして楽しむ犬もいます。

丸めて捨ててあったティッシュを見つけ出し、引きちぎり、家中にまき散らす犬がいますが、そのティッシュを見つけ出せたことが楽しくて楽しくて仕方がないのだと思います。

まとめ

犬がゴミ箱を漁る理由は、犬自身の気持ちを聞いてみなければ明確な答えがありません。

ご紹介した5つの中に理由がある場合もありますし、人間が想像することもできないような意外な理由を持っている犬もいるかもしれません。

どんな理由があるにしても、誤飲の心配もありますし、紙くず程度なら良いですが、愛犬の安全のためにもゴミ箱の置き場所を変えるようにしましょう。

ゴミ箱の中を覗くことができない蓋付きのゴミ箱に変えるだけでも効果がある場合もあります。愛犬の手の届かないところにゴミ箱を置く!これが最効果的な対処法だと思います。

お留守番中は、退屈してしまわないようにおもちゃを与えたり、飼い主さんのニオイがするブランケットなどを与えておくと安心してお留守番できるのではないでしょうか。