【特集】“『スプラトゥーン2』あるある”第二弾!サーモンランやスペシャルウェポンのあるある10選

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以前にNintendo Switch『スプラトゥーン2』でよくある出来事をまとめた“『スプラトゥーン2』あるある”という記事を公開しましたが、「あるある」はこれだけに留まりません。

というわけで今回は、“『スプラトゥーン2』あるある”第二弾をお届けします。まだまだ奥が深い『スプラトゥーン2』の世界、思いもよらぬ「あるある」があるかもしれません。

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◆サーモンランでチャージャーを引いてしまい…
インターネットで遊ぶサーモンランは基本的にブキが指定されています。そのため、時にはチャージャーを持たねばならないこともあるわけですが、誰もがみんなチャージャーが得意というわけではなく……。チャージャーが苦手なのにWave3で当たった時は青ざめるのではないでしょうか。

チャージャーが得意な人ならそんなことはないのですが、逆に重要なWaveで「ここで自分にチャージャーが来ればよかったのに!」と悔しい思いをしたこともあるのではないでしょうか。そんな一筋縄でいかないところもサーモンランの魅力ですね。

◆Wave3なのにスペシャルウェポンを残してしまう
サーモンランで重要なのはスペシャルウェポンの使い方。バイト中はスペシャルパウチにより2回のみ事前支給されたスペシャルウェポンを使うことができます。これさえあればピンチを切り抜けることも可能ですし、遠くにいる仲間を救出することもできるでしょう。

ただ、2回しか使えないということもあって使い時が重要となります。できれば一番キツいWave3に残しておき、ピンチの仲間を……! などと考えていたらそのままクリア、もしくは使う間もなくゲームオーバーなんてことも“あるある”ではないでしょうか。特にボムピッチャーは余りがちな気がします。

◆グリルじゃなくてコジャケにやられる
サーモンランの特殊Waveではかなり高難易度の部類に入るグリルの発生。それこそ焼網のような兵器(?)に入ったシャケが襲いかかってくるため、非常に危険です。幸いなのは誰が追われているかわかるということ。うまく誘導して素早く倒せればクリアできるはず!

……とグリルの対策はあるのですが、実はその足元にいる小さなコジャケがこれまた厄介なのです。ブキによってはコジャケを散らすのが苦手なため、グリル本体は倒せたもののコジャケにやられる、あるいはグリルから逃げていたらコジャケに足を取られて轢かれるなどなど、もしかしたらあの小さいシャケのほうが強いのかも?