どんな男性がタイプなのか聞かれたら「色気のあるセクシーな人」って答えてる #ふたりごと

写真拡大 (全6枚)

「セクシー = 魅力的」と捉えるなら、私が思うセクシーな人は自分のすべきことに邁進している人かな。

どんな仕事でもどんな状況でも、置かれた場所で懸命になれる人にとても魅力を感じるよ。

考えかたや生きかたがセクシーって憧れる

女性に限らず男性もそう。懸命な姿には、必ず情熱があるから自然と惹きつけられる。

彼に対してもそうだった。

初めてふたりで食事に行ったとき、自分の仕事に対して目をキラキラさせながら、とめどなく話す姿に最終的にドーンッと恋に落ちた感じ。

男女問わず一緒にいて楽しい! はもちろんなんだけど、自分のしていることに全力で取り組む姿に魅力を感じるよ。

全力さゆえに、ときに怖いと言われ、ときに暑苦しいと言われ、失敗も多くて人知れず傷ついている姿さえもセクシー。

守ってあげたくなる魅力が出ている気がする。

精神的に美しい人って、もはやどんな容姿でも美しくて魅力的に感じる。

培ってきた自信に包まれているから、立ち振る舞いや言動も余裕を感じて魅力的(セクシー)に見えるんだろうな。

考えかたや生きかたがセクシーって憧れる。50歳になるころにはそうなっていたい! って思ってるよ。

自分の心に響く言葉をくれる人も、私にとってセクシーな人

NHKの『72時間』って番組が大好きでよく観ているんだけど、3日間(72時間)同じ場所にカメラを置いてそこにくる人を観察する番組なのね。

先日観たのは新宿の靴磨きの場所が舞台。

昔ながらのスタイルで靴磨きをする男性たちのところに、大切な靴を持ってくる人たちそれぞれのストーリーを知ることになるんだけど、そのなかでとても素敵な人がいたんだ。

男性の割には24.5センチと足が小さく、自分に合う革靴があまりないんだって。

でもいまの奥さまが一生懸命探してプレゼントしてくれたらしく、それから何年も何年も靴磨きをお願いしながら大切にしているって話していたの。

その24.5センチの彼にね、「奥さまはあなたにとってどんな人ですか?」って聞いたら、なんのためらいもなく間髪入れずに「かけがえのない人です」って答えていた姿がとても美しくて感動した。

あの姿もセクシーだったな...。

いわゆるイケメンなわけではないけど、そのまっすぐな想いを口にした姿に一瞬で惹きつけられたよ。

彼は自分にとって大切なもの(靴)や人(奥様)をわかっていて、大切にしていた。

それは当たり前のことだし、いちばん大切で重要なことなのに、ついないがしろにしてしまう自分がいたから、24.5センチの彼の一言が響いたよ。

こんなふうに自分の心に響く言葉をくれる人も、私にとってセクシーな人かな。

だからまるっとひっくるめて、どんな男性がタイプなのか聞かれたら、いまは「色気のあるセクシーな人」って答えてる。

まったく伝わらないけどね(笑)。

ひーちゃんはどんな人がタイプ?

>>連載「ふたりごと」をもっと読む