27日放送の「スッキリ!!」(日本テレビ系)で、元プロ野球選手の新庄剛志氏が、現役時代に下半身の筋肉トレーニングを拒んだ理由を告白した。

「エンタメまるごとクイズッス」のコーナーには、新庄氏がVTRで登場。新庄氏が現役時代に下半身の筋トレを拒んだのはなぜか、というクイズが出題された。正解は「ジーパンが似合わなくなるから」。

新庄氏は「(下半身が)太くて、野球が下手な人いっぱいいるし、だったらスタイル良くて、(野球が)うまいほうがいいんじゃないか」と考えたからだそうだ。また、下半身の筋トレをすると、「足の回転が遅くなるから、足遅くなるんじゃないか」とも思ったという。

しかし、結局のところ、新庄氏は「ベースは(下半身に筋肉が付くと)ジーパン似合わなくなる」と、ファッション性を優先したからだと明かした。

VTRを見終わると、MCの加藤浩次は「普通、下半身が一番大事」「それで、やんないで、あそこまでプロになれるってのは、とんでもないんだよ」「下半身鍛えたら、もっとすごかったってことだよ」と驚きを隠せない様子だった。

【関連記事】
新庄剛志氏の離婚方法に共演者絶句 メールで妻に「離婚します」
新庄剛志氏 南国バリ移住のため巨額慰謝料払い離婚したことを告白
元プロ野球選手・金村義明氏が張本勲氏に対して痛烈「誰か愛してます?」