【ノートのせいです】仕事も勉強もはかどらない人へ5つの解決策

写真拡大 (全17枚)

仕事に学校にノートをお使いのみなさん、あなたはそのノートに満足していますか? もしかしたら、ノートを変えるだけで作業効率が格段にUPするかもしれません。今回は、ぎゅぎゅっと技あり機能がつまったお役立ちノートを、お悩み別にご紹介します。


5大悩みを解決する
機能派ノートを紹介します


ノートの選び方は十人十色。とにかくデザイン優先! という人や、綴じ方やサイズさえ好みに合っていればOK! という人も多いかもしれませんね。こだわりがあって、悩みを抱えながらノートを選んでいる人もいるのでは?

一見違いがわかりにくいジャンルですが、ノート業界はとても進化しているんです。小さな工夫でグッと使いやすくなったアイテムが揃っており、思わぬ掘り出し物に出会えるかもしれません。

それでは、お悩み別にご紹介していきます。


[悩み1]とにかくコンパクトにしたい…
180℃開く「プラス」がおすすめ!



コンパクトノートといえばこれ、プラスの「カ・クリエ プレミアムクロス」です。ひとことで言えば、高級感と機能性を両立している携帯ノートの決定版! 欠点が見つからないほど魅力が凝縮されています。ノートって端までビッシリ書き込むことは少ないですよね。そこに着目して幅を削ぎ落とした結果、A4の1/3という最小限にして十分なサイズを実現しました。このサイズ、片手でもしっかり持てて使いやすいんです。

高級感のある表紙は、耐久性があり汚れにくいので、持ち歩くのに最適です。中紙の「パスピエクリーム紙」は非常に滑らかで、裏抜けしにくいプレミアムな紙です。見やすい適度な濃さの方眼や、大判ノートのように180度開くページなど、スマートで美しいノートを作る工夫が満載です。



プラス
カ・クリエ プレミアムクロス
実勢価格:734円

携帯性 ★★★★★
紙質  ★★★★★

これさえあれば大判ノートは持ち歩く必要なし!



どのページもフラットに開くので、ページをまたがって絵を描くのも楽々キレイ。



A4の1/3サイズより若干大いので、三つ折りにしたA4書類がスッキリ収まります。



万年筆「コクーン」、ボールペン「ジェットストリーム」、蛍光マーカーで文字を書いた裏側。裏抜けほぼゼロ!


[悩み2]メモをすぐなくしちゃう…
「SHOT NOTE」でデータ化して解決!


メモをすぐなくしてしまう、そんな悩みはキングジムの「SHOT NOTE」を使い、ノートをデータ化して解決しましょう。スマホの専用アプリで撮影するだけの簡単操作なので、デジタルはちょっと苦手…という人こそ試していただきたいノートです。

取り込んだノートは、日付けやテーマごとにすべてのデータを整理できるので、スマホの写真アプリと同じ感覚で管理できます。また、メールに添付して送信することができるので、アイデア次第で使い方が広がりますね。

さらに、右上の所定のワクに数字を書き込むと、日付やナンバリングを読み取って自動でデータ化、分類できる技あり機能も便利です。



キングジム
SHOT NOTE
ツインリングタイプ Lサイズ
実勢価格:713円

アプリの使いやすさ ★★★★☆
商品バリエーション ★★★★★

ノートの他にもメモ帳や付箋など、幅広いラインナップが用意されています。

データ化するには難しい操作がいっさいなく、ラクチンです。

.▲廛蟆萍未ら撮影する



専用アプリを立ち上げ四隅のマークが収まるように撮影するのがポイント。





▲▲廛蠅妊織杏佞唄浜できます!



日付ごとにデータをまとめたり、好きな言葉でタグ付けできます。

類似の商品がありました。専用ペンとパッドを使って書いた情報を、ボタン1つでデジタル化できます。 デジタル化した情報は、スマホやタブレットへ転送可能です。



ワコム
Bamboo Slate small
実勢価格:1万6200円


[悩み3]どこに何書いたっけ?
ページ番号入りの「SOLA」で解決!



ノートが付箋だらけなんて経験ありませんか? エイステーショナリーの「SOLA」で、付箋のないスッキリノートを作りましょう。このノートはページごとに番号がふられていて、関連する情報などが書かれたページの参照がグッとラクになっています。検索性も格段にアップしているので、付箋をベタベタ貼る必要がなくなり、ノートがスッキリします。



全ページ番号入りなので、ノート内で参照しやすいだけでなく、他の資料への紐付けも簡単に行えます。



エイステーショナリー
SOLA
NOTEBOOK N002
実勢価格:2268円


[悩み4]清書に時間がかかる……
技あり罫線の「オキナ」で時短!



オキナ「プロジェクトA4リングノート」は、コピー機に感知されにくいブルーの罫線が技あり! やや淡めにコピーすると罫線が目立ちにくいので、ラフスケッチなどを人に見せても大丈夫です。ただし、スキャンの場合は罫線が写るので、注意が必要です。ミシン目で切り取れるのも便利ですね。



オキナ
プロジェクトA4リングノート
実勢価格:680円


[悩み5]外出先で文房具を忘れた!
コンビニで買える本格文房具があります



フォーマル感漂うこちらのノート、なんとコンビニで買えるんです。2000円以下のお手頃価格でありながら、ポケットが充実していたり、立ったまま筆記ができたりと機能も十分。落ち着いたデザインの万年筆と合わせて使えば、高級感が高まります。さらに、このお値段でペンホルダーもついているんです。ノートを閉じたときに万年筆がちょうどよく収まり、カバンの出し入れがスムーズにできます。

日販アイ・ピー・エス
Greeful Style Book
システムノート
実勢価格:1814円

万年筆
実勢価格:1814円

以上、機能派ノートのご紹介でした。あなたのお悩みにジャストミート! なノートはありましたか? こちらを参考にニーズに合った商品を見つけて、快適なノートライフをお過ごしください。



360.life(サンロクマルドットライフ)は、テストするモノ誌『MONOQLO』、『LDK』、『家電批評』から誕生したテストする買い物ガイドです。広告ではない、ガチでテストした情報を毎日お届けしています。