これでとび太がキレイに描けるぞ!って、とび太って誰?

写真拡大 (全4枚)

「とび太」というキャラクターをご存知でしょうか? その名前を知らなくても、画像を見れば、「あ、見たことある!」と思う人はきっと多いはず。本来は、こどもの飛び出しを注意喚起するための看板なのですが、その素朴なかわいさからゆるキャラ的な扱いもされ、今やちょっとした人気キャラクター。「とび出し坊や」などという名前でも呼ばれています。

この度、そのとび太くんを誰でもキレイに描けちゃうという「とび太くんテンプレート」が発売となりました。これさえあれば、絵が苦手な人でもとび太くんをキレイに簡単に描けますよ。

この「とび太くんテンプレート」を作ったのはコクヨグループのコクヨ工業滋賀。そもそもとび太くんの看板は、滋賀県の久田工芸がデザイン・制作したものなので、滋賀県で広く出没、いや設置されています。

製品には、とび太くんのカタチのくり抜きやミゾがあり、ノートにあてがって線を引いて塗りつぶすだけで、簡単にとび太くんのできあがり。服や髪の色を変えて、いろんなパターンのとび太くんを描いたら楽しそう。製品にはとび太くん以外にも、車や「しか」「たぬき」のカタチ、トマレの文字など、道路標識に関するテンプレートも用意されているので、組み合わせればノートを楽しくデコれます。

製品サイズは、タテ71mm、ヨコ100mm。80mmまでの目盛りも付いているので、定規、線引きとしても普通に使えます。また、対応するサイズのノートであればインデックスにも早変わり。ノートにはさめば、製品右側の「飛び出し注意」と書かれた部分が、ノートから飛び出しているというユーモラスなデザイン。

価格は486円。コクヨの通販サイト等の他、滋賀県内のお土産売り場でも買えますよ。

>> コクヨ工業滋賀「とび太くんテンプレート」

 

(文/&GP編集部)