人気4ブランドから発売された2017年秋の新作スニーカーをスタイリストが徹底チェック。各ブランドの傾向と、そこから導き出された、いま手に入れるべきベストバイを紹介します。

 

【コンバース編】

進化系やコラボなどオールスター 100が大豊作!!

生誕100年にふさわしく、今季もオールスター100の注目モデルが数多く登場。5月に限定版が即完したGORE-TEX採用モデルやウルトラセブンとのコラボなど、いつも以上にバリエーションが豊富なラインナップになっています。

 

GORE-TEXを採用した“全天候型”オールスター

コンバース
オールスター 100 ゴアテックス HI
1万6200円

5月に即完したチャックテイラーに続き、生誕100年を記念したオールスター100でもオールウェザーモデルが登場。GORE-TEX®素材による高い防水性と透湿性に加え、多重構造のインソールなど、各パーツの刷新によって履き心地もより快適に進化しました。

 

RE-TEX素材を採用。ヒールにはタグもあしらわれています。

 

【POINT】“雨の日も履ける” 全天候型のオールスターを多くのファンが待っていた!!

完成されたデザインはそのまま、防水性と通気性を高めて“雨の日は履けない”という最大の弱点を解消。まさに全オールスターファン待望の一足です!!

 

国民的ヒーローとの異色コラボが実現

コンバース
オールスター 100 ウルトラセブン
1万800円

今年、放送開始から50年を迎えたウルトラセブンとのコラボ。セブンのボディーを思わせるアッパ-や額のビームランプを表現したタンなど、まさかの融合にマニアもニヤリ。

 

80年代のモデルを復刻する新シリーズの第二弾

コンバース
ジャックパーセル RET 2
9720円

1988年発売の「ジャックパーセルクラシックス」を復刻。レトロなシルエットはもちろん、アッパーのステッチやヒールラベルの「赤ひげ」などの細部も忠実に再現しています。

 

【ナイキ スポーツウェア編】

70〜90年代を代表するモデルの新作が揃い踏み

今季のナイキは、70年代から90年代まで各年代を代表する王道モデルの新作がアツい! 当時のデザインを踏襲しつつ、機能性やカラーリングで現代的なテイストを巧みに取り入れた、ナイキファン垂涎のアイテムが揃いました。

 

歴史的ヒットモデルがメッシュアッパーで進化

ナイキ スポーツウェア
ナイキ エア マックス 95 ウルトラ エッセンシャル
1万8360円

通気性に優れたメッシュアッパーを使用し、名作「エア マックス 95」を現代的な超軽量モデルにアップデート。ミッドソールはコア部分がくり抜かれているうえ、さらに進化したMax Airテクノロジーによって軽やかかつ安定感のある履き心地を実現しています。

 

特徴的なカラーグラデーションを画期的なジャカード織りで再現。

 

【POINT】メッシュアッパー& カーキカラーがトレンドのど真ん中!

エアマックス 95ブーム直撃世代に懐かしさと新しさを感じさせる、適度なアレンジがツボ。人気継続中のカーキ採用なのでトレンド感含めてイチオシに選びました。

 

キャッチーな配色がヌケ感を演出

ナイキ スポーツウェア
ナイキ エアフォース 1 ’07 LV8
1万1880円

1982年に発売された名作バスケットボールシューズの最新モデル。3つのカラーで切り替えたアッパーのデザインは、シンプルなコーデでもヌケ感のある足元を演出できます。

 

高級感と上品さが漂う “大人顔”コルテッツ

ナイキ スポーツウェア
ナイキ クラシック コルテッツ レザー SE
1万800円

上質なレザーアッパーで高級感がプラスされたナイキ最初期を代表する傑作ランニングシューズ。ヘリンボーンパターン付きのラバーアウトソールにより、耐久性もしっかり確保。

 

【adidas Originals編】

街履きモデルがより快適&スタイリッシュに

今季のアディダスは、ライフスタイル・カテゴリーの進化が著しいです。ランニングシューズに搭載されていた最新技術が普段使いのスニーカーにも広く採用され、快適なうえ、コーディネートのハズシとしても使えるアイテムが充実。

 

さらなる洗練を重ねた革新の“NMD”デザイン

アディダス オリジナルス
NMD_R2
1万7280円

アディダスの伝統と革新性が融合した人気モデル「NMD」が格段に進化。サーキュラーニットとシンセティックヌバックを組み合わせた上品な表情が特徴の一足です。さらにBOOSTミッドソールの搭載で、長時間履いても疲れ知らず!

 

カタカナをあしらったヒールテープがさりげなく個性を主張します。

 

【POINT】アディダスの 先進性を象徴する 新定番モデルです

サーキュラーニットのアッパーはフィット感抜群で、機能とデザインの理想的な融合。一見派手ですが、ややくすんだ色合いはコーデの幅が広く、重宝します。

 

まるで靴下のような極上のフィット感

アディダス オリジナルス
SWIFTRUN PK
1万9440円

アディダスの名作をベースにした、レジャーにも活躍するデイリーシューズ。一枚はぎのプライムニットアッパーは驚くほど軽く、吸い付くように足全体にやさしくフィットします。

 

2000年代のアイコンモデルを最新仕様で復刻

アディダス オリジナルス
CLIMACOOL 02/17
1万4040円

2000年代初期にリリースされたランニングシューズの復刻版。フィット感と通気性に優れたclimacoolのメッシュアッパーの新採用をはじめ、最先端のテクノロジーを多数搭載しています。

 

【new balance編】

大人心をくすぐるレトロなルックスの秀作揃い

「今季のテーマは、原点回帰?」と裏読みしたくなるほど、レトロテイストが目立地ます。だが、過去のアーカイブをそのまま復刻しているのではなく、ソールやアッパーは最新仕様にアップデート。どれも履き心地は大幅に向上しています。

 

新定番「MRL996」をスエード素材でリファイン

ニューバランス
MRL996D
1万5984円

ニューバランスの新定番モデルとしての地位を確立したREVLITEソール搭載の「MRL996」を、これからの季節に映えるスエードのワンピースアッパーでリファイン。色鮮やかなブルーとヒールに使われたホワイトのコントラストが、なんとも爽やかです。

 

REVLITEソールは驚異的な軽さとクッション性を誇ります。

 

【POINT】ビビッドながら コーデになじむ カラーリングが絶妙

歴代モデルに迫る勢いでファンを増やしているMRL996の最新作。履き心地がとにかく軽く、またビビッドながら悪目立ちしないカラーリングも絶妙です。

 

超軽量レトロスニーカーを秋カラーで提案

ニューバランス
MRL420
1万4904円

1982年デビューのランニングモデル「420」のアッパーに、軽量性とクッション性に優れたREVLITEミッドソールを融合。さらにガムラバーアウトソールでカジュアル感も上乗せしました。

 

スリムなフォルムとレトロな雰囲気が新鮮

ニューバランス
U220
7452円

1980年代にエントリー向けランニングシューズとして開発された「220」を復刻。スッキリとしたフォルムにホワイトの「N」マークが映える、スエード×ナイロンのアッパーで展開します。

 

【解説してくれた人】

スタイリスト

宮崎 司さん

メンズファッション誌を中心に活躍。実践しやすいスタイリングの提案に定評アリです。