どんなに恋愛の相性が良くっても、結婚の相性が良いとは限りませんよね。すれ違ったり、ちょっとした誤解からケンカしたり、逆に淡白すぎたり。

大好きな彼なのに、結婚となると価値観が合わなくて難しい……なんてことも。だけど、結婚は相手のことがわかればどうにでもなるもの!


出典:https://www.shutterstock.com

そこで今回は、つい夫が妻を頼りがちな相性“B男子×O型女子”についてご紹介いたします。

 

■B型男子×O型女子の結婚の相性とは…B型男子がO型女子をアテにし過ぎる

楽しいことが大好きなB型男子は、家の中の面倒事を上手く避けようとするところがあります。しっかり者のO型女子はブツブツ文句を言いつつも、褒め上手で調子のいいB型男子を許してしまいがち。

でも、それを許しすぎると、B型男子が何でもO型女子をアテにしすぎて、何もできない夫になってしまいます。

それが元で夫婦関係が不仲になることも考えられるので、ある程度は家庭のことも分担するようにしましょう。

 

■O型女子がB型男子との結婚生活に求めるもの…夫としての自覚と責任感

O型女子は、結婚してもいつまでも独身感が抜けないB型男子にイラっとすることが多いかもしれません。

遅くまで友達と飲みに出かけたり、休日も自分の趣味ばかり楽しんで、家族サービスが少ないと感じることも。

もう少し夫や父親としての自覚と責任を持って欲しいと伝えるようにしましょう。言えば分かってくれる相手なので、我慢をするのはNG。

「お互いのため」だということを強調すれば大丈夫。

 

■B型男子がO型女子との結婚生活に求めるもの…家庭の切り盛り

B型男子はO型女子をおだてて上手に扱うのが得意。そしてO型女子も、そんなB型男子を憎めないと思うでしょう。

家族は大事にしたいと考えるB型男子ですが、なるべくなら家事は全部O型女子に切り盛りしてもらいたいかも。

そんなB型男子ですが、子供ができると子煩悩に大変身。特に女の子が産まれると、親バカとも思えるほどの可愛がりを見せるはず。育児や教育には意外と熱心なところがあるのです。

 

■B型男子とO型女子が幸せな夫婦になるために…O型女子に何でも任せきりにしない

B型男子とO型女子にとって大切なこと、それは掃除や炊事、洗濯といった家の中のことを分担するということでしょう。

もちろん得手不得手はあるので、B型男子が苦手なことはO型女子が引き受け、B型男子でもできることは、積極的に任せてみましょう。

仕切り屋のO型女子からすると、自分でやったほうが早いと思うかもしれませんが、結果的にそれが幸せな夫婦生活をもたらしてくれるはずです。

 

異なる血液型同士というのは、相手の求めている家庭生活とそうでない家庭生活が分かりにくいこともあるでしょう。

でもそれだけに、何に喜んでくれるのか、何を大切にすれば良いのかが、ハッキリ見えてくるもの。まずは相手と一緒にコミュニケートすることが一番大切。

そうすれば、相手もあなたの望む結婚を考えてくれるはず。夫婦同士呼吸を合わせれば、不思議と分かるものですよ。(脇田尚揮/ライター)

【画像】

※ Be Yourself Stock Photos/shutterstock