【上海最新レポ】行列ができる人気店 上海蟹の蟹みそづくし麺

写真拡大 (全3枚)

上海でぜひ食べたいグルメ「上海蟹」。みんなでワイワイと中華料理を囲んで食べるのがおすすめです。しかし、1人旅で上海蟹を食べるのは、なかなかハードルが高いもの。

そこでおすすめは、上海蟹の「蟹みそ麺」です。麺なら1人でも食べに行きやすい。

上海の凱旋路にある「蟹家大院」は、蟹みその麺で地元では有名なお店。蟹みそ麺3種類と茹でた酒漬けの上海蟹しか、メニューにありません。

蟹みそ麺をオーダーすると、まず、殻付きのピーナッツと温かい生姜茶がテーブルに置かれました。オーナーのこだわりでしょうか、麺が運ばれてくるまでピーナッツをかじり、生姜茶もおいしくいただきました。生姜茶は少なくなると補充してくれました。

そして、運ばれてきた蟹みそ麺は、麺が下にあって見えないほど蟹みそがドッサリのっていました。すでに剥いた状態の蟹みそなので、しかも食べやすい。あっさりめのスープとの相性も抜群でした。これだけの蟹みそを食べると、お腹いっぱいになりました。

とにかく上海蟹が食べたい、ちょっと変わった上海蟹の料理を食べたい人にもおすすめです。外灘に支店もオープンしました。麺屋とは思えないほど、現代モダンなデザインもステキです。

(Written by AS)

【Nicheee![ニッチー!]編集部のイチオシ】・【中国 最新レポ】中国屈指の人気ご当地麺「重慶小面」を本場で食す
・【中国 最新レポ】四川で激辛すぎる冷麺に要注意
・【中国 最新レポ】本場の「担々麺」は汁がないのが本物