こちら前田アイス探偵事務所 第17回「アイスのフレンズに秋を感じる新作アイスをオススメしよう!」

 

ここは、都内某所にあるアイス専門の探偵事務所「前田アイス探偵事務所」。所長は、“アイスは1日3個まで”をモットーに、月間80個以上のアイスを食べる声優でアイスフェアリー(自称)の前田玲奈だ。

 

この探偵事務所には、アイスに関する各種調査の依頼がやってくる。新人助手と2人で、日々アイスについて探したり調べたり食べたり食べたり食べたりしている。

 

さて、今日はどんな依頼があるのだろうか……。

 

こち前初! 依頼人が事務所へやってくる

助手「所長! たいへんです!! なんと今日は、依頼人がこの事務所にいらっしゃるそうです」

 

所長「え? ここに? アイスが好きなフレンズがやってくるのね!」

 

ピンポーン

 

助手「あ、いらっしゃったようです。お出迎えしてきます」

 

所長「よろしくね」

 

助手「所長、こちらが今回の依頼人、声優の尾崎由香さんです」

↑所長・前田玲奈さん(左)と、依頼人・尾崎由香さん

 

尾崎さん「はじめまして。尾崎由香です」

 

所長「はじめまして。前田アイス探偵事務所の所長、前田玲奈です。私も声優ですけど、現場ではまだご一緒したことありませんでしたが、アイスが好きなフレンズとしてここでお会いできてうれしいです! 今日はどういったご依頼ですか?」

 

尾崎さん「実は、私、アイスが好きで毎日食べているんですけど、この秋の新作が追い切れなくて……。そこで、この秋のオススメアイスを調査していただければと思いまして」

 

所長「なるほど……。確かに秋のアイスはチョイスが難しいところがありますからね。すでに私のほうで独自に秋アイスの調査をしておりましたので、尾崎さんにオススメするという形で調査をしていきましょう」

 

助手「よろしくお願いします!」

 

尾崎さんはしろくまとチョコ系アイスがお気に入り

所長「最初に、ちょっとヒアリングを。好きなアイスはありますか?」

 

尾崎さん「いつも冒険していろいろ買うんですけど、特にしろくまが大好きですね。夏はバーのタイプとカップタイプをいつも買って食べています。冬は、アイスクリームが多いですね」

 

所長「しろくま、おいしいですよねー。好きなフレーバーはありますか?」

 

尾崎さん「アイスのお店に行くとチョコ系を頼むことが多いかもしれません。チョコが好きなんです。あ、でもチョコミントは食べられません」

 

助手「あ、僕と一緒ですね」

 

所長「助手君、何喜んでるのよ。今回はあんまり出番ないから、おとなしくしてないさい」

 

助手「はい……」

 

秋のくだもの、梨を堪能できるアイス

所長「秋アイスといってもいろいろあるのですが、梨はお好きですか?」

 

尾崎さん「大好きです。くだもののなかで1番好きかもしれません」

 

所長「そうですか。それでは1品目はこちらなんていかがでしょうか。赤城乳業の“ガツン、と濃い梨”です」

 

尾崎さん「同じ赤城乳業のガリガリ君梨味は好きですね。毎年買いだめしています」

 

所長「ガリガリ君の梨とはちょっと違うと思いますよ」

 

尾崎さん「いただきます。うーん、おいしい! ほかの梨のアイスに比べると、梨の味がしっかりしていますね」

 

 

助手「(所長よりいいコメントしてるな……)」

 

所長「どれどれ、私も一口……。これ、とろけるわ〜」

 

尾崎さん「外側がとろとろしているのに、中はシャキシャキという食感の違いがいいですよね」

 

所長「外側は梨のアイスキャンディ、中は梨のシャーベットなんですよ」

 

尾崎さん「確かにガリガリ君の梨とは違いますね。こちらのほうがより本物の梨に近い!」

 

所長「シャーベットの中には、梨のシロップ漬けが入っているんですよ。結構な量が入っているので、梨感が高いんでしょうね」

 

尾崎さん「私、梨を凍らせて食べたことがあるんですけど、それよりも梨っぽいです」

 

芳醇なぶどうの味わいが楽しめる

所長「さて、お次はこちら“アイスの実 濃いぶどう”です。アイスの実といえば、パッケージが2通りの開け方ができるんですけど、1個ずつ取り出す開け方とワイルドにガバッと開けるのとどちらにします?」

 

尾崎さん「私いつも1人で食べるので、1個ずつ取り出すほうしかやったことないんですよ」

 

所長「じゃあ今日はワイルドに開けましょうか! 誰かと食べるアイスっていいですよね」

 

尾崎さん「そうですね。なかなか誰かとアイスを分け合うということもないですもんね」

 

所長「これ、本物のぶどうみたいに香るわ」

 

尾崎さん「あまーい。おいしー! ものすごくぶどうの味がしますね。でも、口の中に入れるとすぐに溶けてなくなっていきます。味は濃いですけどさっぱりしている感じがしますね」

 

所長「実がはじける感じがありますよね」

 

サクサクであまあまのパンプキンプディング

所長「お次はハーゲンダッツのクリスピーサンドです。秋らしいパンプキンプディングですよ」

 

尾崎さん「やったー! ハーゲンダッツだ!! アイスの王様ですね。自然と笑顔になっちゃう」

 

所長「そうなの。アイスは幸せを運んでくれるの。パッケージがちょっとクリスマスっぽいですね」

 

尾崎さん「クリスピーサンド好きなんです。外側がしっかりしているんですよね。……うん、濃厚! そしてサクサクしています。中のカラメルソースがちょっと苦みがあって、いいアクセントになっていますね」

 

所長「私、かぼちゃが大好きなんですよ。かぼちゃのアイスも大好きなので、秋は楽しみなのよね」

 

尾崎さん「パンプキンプディングの濃厚な味わいのなかに、かすかにカラメルの苦みが感じられて、味わい深いですね」

 

所長「これ、やっぱりおいしいわ。かぼちゃのお菓子って感じ。ハーゲンダッツ食べますか?」

 

尾崎さん「あんまり食べませんね。頑張ったなーっと思ったときにご褒美として食べます」

 

所長「ご褒美といえば、やっぱりハーゲンダッツですよね。その気持ち、わかるわ」

 

ストレートなかぼちゃの味わいを楽しめる

所長「さて、次もハーゲンダッツですよ。こちらはカップタイプのパンプキンです」

 

尾崎さん「わー、かわいらしいですね。テンション上がるー! ハーゲンダッツは中身もおしゃれですよね。壊したくない感じがします」

 

所長「それじゃあいただきましょう」

 

尾崎さん「あ、こっちはクリスピーサンドと違って、もっとかぼちゃに近いですね。かぼちゃ本来の味がします」

 

 

所長「でも、かぼちゃのもっさりした感じは全然なくて、食べやすいわ。あ、中に入っているカボチャペーストの部分も食べてみてください」

 

尾崎さん「ここ! 色が違いますね。食べてみると、よりかぼちゃの味がしますね」

 

所長「ハーゲンダッツのかぼちゃは、7年目なんですよ。歴史があるんです。使用しているのは北海道産のえびすカボチャなんですよね。かぼちゃ本来の味わいが濃くて、大好き!」

 

尾崎さん「女性に人気ありそうな味ですよね」

 

これぞ秋! ほろ苦さが大人の味わい

所長「秋の新作アイスの最後は、スイーツスクエアの“とろっとほろ苦いマスカルポーネのティラミスアイスバー”です。スイーツスクエアはまず、パッケージがいいですね」

 

尾崎さん「見た目はチョコみたいですけど……。いただきます。ああ、これは秋っぽい感じがします! ティラミスのコーヒーの風味がしっかりして、苦みも感じられます」

 

所長「甘くないんですよね。ちょっとほろ苦い感じ。1番切ない恋の体験を思い出すわ」

 

尾崎さん「さすが先輩。いろいろな経験をされているんですね」

 

所長「全部マンガで読んだやつですけどね」

 

尾崎さん「……そ、そうなんですね(笑)。でも、甘さとしてはちょうどいい甘さかもしれませんね」

 

所長「ココアというかコーヒーの味が強いから、女子向けというより男性向けの味かもね」

 

尾崎さん「このあまり甘くない感じが、秋っぽさを感じますね。ちょっと大人な味わいだと思います」

 

尾崎さんが気になった秋のアイスはどれ?

助手「さて、秋を感じる新作アイスは以上になります。今回は依頼人の方がいらっしゃっていますので、尾崎さんにそれぞれ感想をいただきましょうか」

 

所長「そうしましょう、そうしましょう」

 

■ガツン、と濃い梨
梨ということで秋っぽさはあるんですが、氷菓なので夏っぽいアイスでもありますね。梨らしさという点では、ほかの梨系アイスより高かったです。梨好きとしてはお気に入りです。男性が好きそうですね。

■アイスの実<濃いぶどう>
ぶどうの味が濃くて満足感が高いですね。こちらも食感的には夏向けかなと思いますが、ぶどうの味わいが秋らしさを感じさせてくれます。濃厚ながらもさっぱり感があるので、ちょっと食べるのにいいかもしれません。

■ハーゲンダッツ クリスピーサンド パンプキンプディング
今回のなかでは1番好みでした。サクサク系で甘いものが好きなんです。あと、プリンも好きなので、これは嫌いなわけがないんです(笑)。サクサクしていて食べやすいので、ついつい食べてしまいそうです。

■ハーゲンダッツ ミニカップ パンプキン
かぼちゃ本来の味わいがするので、よりかぼちゃを楽しみたいときはこちらですね。これを食べていると、なんだか本当のかぼちゃを食べているような感じがしてきます(笑)。こちらもおいしいのですが、個人的にはクリスピーサンドのほうが好みな味でした。

■とろっとほろ苦いマスカルポーネのティラミスアイスバー
秋らしさならこれが1番じゃないでしょうか。あまり甘くなくてほろ苦い味わいが、秋っぽさを感じさせてくれます。さっぱり系の味わいなので、アイスは食べたいけれど甘いものはちょっと、というときにちょうどいいかもしれません。

 

尾崎さん「一口に秋のアイスといっても、いろいろな味や食感があって楽しいですね」

 

所長「どれかひとつに決める必要なんてありませんからね。というか、できれば全部食べたいですよね」

 

尾崎さん「……実は、もう1件依頼したいことがあるんです」

 

所長「よし、任せなさい!!」

 

ということで、次回も尾崎さんの依頼が続きます。お楽しみに!!

 

【前田玲奈さん情報】

公式サイト:http://www.maedarena.net/

LINE BLOG:http://lineblog.me/maedarena/

Twitter:https://twitter.com/renamaeda07/

Instagram:https://www.instagram.com/maedarena/

チョクメ:https://ani.chokume.com/actor/8360280a-e588-4fab-8fe0-28b9ec38e455

【出演情報】
<イベント>
「カラオケ戦隊声優ジャーin九州 2017」
2017年10月7日(土)
福岡ファッションビル FFBホールにて
第1公演:11:00開場/12:00開演
第2公演:16:00開場/17:00開演
http://seiyu-ger.com/

<テレビ>
日本テレビ「東京暇人」
毎週金曜 25:55〜
9/22、29の2週放送予定。
声優ジャーで出演

<ラジオ>
前田玲奈のドキドキTuesday(市川うららFM):http://www.fmu.co.jp/maedarena.htm

<アニメ>
「アホガール」柊姫衣 役
http://ahogirl.jp/

「恋と嘘」相生怜奈 役
http://koiuso-anime.com/sp/

「レゴフレンズ」ソフィー役
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/lego_friends/

「この世の果てで恋を唄う少女YU-NO」
MAGES.×GENCO×feel.によるアニメプロジェクト始動!

「ウマ娘プリティーダービー 」グラスワンダー役
2018年 アニメ&ゲームstart!

<ナレーション>
「おはよう!アンパンマン」
BS日テレにて毎週日曜6:30〜7:00放送中

<CD>
「Tokyo7thシスターズ」
御園尾マナ役
セブンスシスターズ newsingle
「WORLD’S END」
c/w「PUNCH’D RANKER」7/26 発売!

doriko feat.初音ミク ミニアルバム
「君のいない世界には音も色もない」には初音ミクの歌唱ディレクション
&活動10周年記念トリビュートアルバム
「doriko 10thanniversary tribute」
前田玲奈として参加。
8/30同時発売!

佐藤允彦 meets 初音ミクと歌う仲間たち(w/ 重音テト)
『初音ミク Sings “手塚治虫と冨田勲の音楽を生演奏で”』 9月6日(水)発売

<BD>
Live BD「t7s 3rd Anniversary Live 17’→XX -CHAIN THE BLOSSOM- in Makuhari Messe」
9/27(水)発売