セブン-イレブンで販売されている『ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび』はご存じでしょうか。

ふざけてんの? ってくらい、要素を寄せ集めた商品名ですけど、もちろん至って真剣な和スイーツ。やわらかすぎる口溶けのわらびもち、抹茶ソースとマスカルポーネ入りチーズクリームの組み合わせで、食感と味覚両方を極上に攻め立ててくる一品です。チカラが抜けそうになる食べ心地、ぜひご堪能ください!

セブン-イレブン|ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび|120円

おすすめ度 ★★★★★

こちらがセブン-イレブンのスイーツコーナーで販売されている『ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび』。おひとつ120円(税込)です。以前販売されていた「ふわっとろ宇治抹茶わらび(黒蜜入り)」の新型みたいな?

製造は北海道の十勝大福本舗。カロリーは133kcalです。

奥ゆかしい抹茶テイストとはかない口溶け

宇治抹茶パウダーをかぶったわらびもちから漂う和の趣ときたら! 抹茶味はナチュラルな感じの淡いテイスト。わざとらしくない味わいで、苦味も甘味をほどよく感じさせる上品なおいしさですよ。

商品名のとおり、ふわっとろ食感すぎて、ペーパートレイを外すと、くたぁ〜ってなっちゃいます。トレイを持って、そのまますするように食べるのが正解ですかね!?

むりやり断面を見ようとした愚輩をお許しください……(ぐちゃぁ)。マスカルポーネ入りのチーズクリームで抹茶ソースを包み、さらにその全体をとろっとろのわらびもちが膜を張るように包み込んだ一品。ぷるんとしつつ、舌の上で溶けていくようなわらびもちの食感はさすが。そしてチーズクリームと抹茶ソースがおいしい口溶け……。ともに奥ゆかしい感じの甘さのせいか、表層の抹茶パウダーの風味を味わいやすくておいしい……。

*    *    *

とろける食感をウリにした和スイーツは数あれど、『ふわっとろ宇治抹茶ティラミスわらび』はやりすぎなくらいにやわらかな口溶け。これを体験すると、一瞬チカラが抜ける感じがするんですよねぇ。食感を堪能するスイーツの最高峰、ぜひお試しください!