ベルジアンシェパードドッグマリノアの特徴

ベルジアンシェパードドッグマリノアの見た目

ベルギー原産のシェパードジャーマンシェパードよりやや小さめ平均体高:60cm前後体重:約28kg毛の色:ブラウン系のゴールド

ベルジアンシェパードドッグマリノアの特徴

賢く飼い主に忠実警戒心が強い番犬に向いている

ベルジアンシェパードドッグマリノアはすごく長い名前ですが、通称「マリノア」と呼ばれているベルギー原産のシェパードなんです。

その昔は牧羊犬として活躍していたのですが、ベルジアンシェパードドッグマリノアの能力は警察犬や軍用犬として有名なジャーマンシェパードよりも優れているとも言われています。

ベルジアンシェパードドッグマリノアの平均体高は60cm前後、体重は28kgほどで大型犬になります。

パッと見た感じはジャーマンシェパードによく似ていますが、実際はジャーマンシェパードよりやや小さめです。

毛の色はブラウン系のゴールドで、鼻周辺がブラックです。凛々しく立ち上がった耳と筋肉質なボディ、脚もスラリと長いのが特徴です。

ベルジアンシェパードドッグマリノアは番犬向きで賢い犬

ベルジアンシェパードドッグマリノアはとても賢く飼い主に忠実で、警戒心が強く責任感もあるので番犬に向いています。

家族のために家の財産を守ってくれたり、家族への危険もいち早く察知してくれるでしょう。

現在は警察犬や軍用犬を始め、国境警備犬、麻薬探知犬としても世界中で活躍している犬種です。

ベルジアンシェパードドッグマリノアの性格

警戒心が強く頼りになる犬もの覚えが抜群に良い大変賢い犬家族に献身的で忠実知らない人間を警戒する

ベルジアンシェパードドッグマリノアは元々牧羊犬として活躍していた犬なので、警戒心が強くとても勇敢です。用心深いので飼い主さんや家族以外の人間、他の動物に対して攻撃的になる事もありますが、昔からとても頼りになる犬として大事にされていました。

ベルジアンシェパードドッグマリノアは覚えも抜群に良く、教えたことは忠実に守り抜く大変賢い犬です。

現在は世界各国で使役犬として活躍していますが、ヨーロッパではジャーマンシェパードよりも賢いと言われて、最も秀でた犬種の1位にランク付けされています。

ベルジアンシェパードドッグマリノアは飼い主や家族に献身的で忠実なので、小さなお子さんのいる家庭でも飼う事ができます。但しその場合、ベルジアンシェパードドッグマリノアは子犬のうちから飼う事が条件となります。

ベルジアンシェパードドッグマリノアに社交性が全く無いわけではありませんが、ある程度成長している場合、育ってきた環境によっては知らない人間を警戒し、その状態を解くには相当時間がかかります。

ベルジアンシェパードドッグマリノアを家庭で飼いたいと思うのであれば、信頼できるブリーダーから幼い子犬のうちに引き取って育てる事がおすすめです。

ベルジアンシェパードドッグマリノアの飼いかた

価格:平均25万円ほどブリーダーさんから入手する室内、室外どちらでも行き来できる環境で飼育する運動量:毎日2時間以上の散歩

ベルジアンシェパードドッグマリノアはペットショップで販売されている事はまずありません。

国内のブリーダーもごく僅かなので、いつでも手に入るという犬種では無くブリーダーさんをまず探してコンタクトを取り、販売予定などを聞いて出産を待つという方法で入手する事になります。

ベルジアンシェパードドッグマリノアの価格は平均すると25万円ほどですが、血統などによってそれよりもかなり高額で販売されている場合もあります。

ベルジアンシェパードドッグマリノアの飼育環境は、室内や室外どちらでも行き来できる環境であることが好ましいでしょう。

また、運動量は相当必要になるので、毎日2時間以上の散歩にはランニングも取り入れたり、ドッグスポーツも積極的に行いましょう。

留守の時間が多い家や、体力的に毎日長時間の散歩や運動が無理という人には不向きの犬です。

お手入れ

ベルジアンシェパードドッグマリノアは日頃の毛の手入れがとても簡単です。短毛種なので、1週間に数回獣毛ブラシなどを使ってブラッシングするだけで大丈夫です。

但し、春や秋の換毛期の頃になると抜け毛対策が必要です。ブラッシングが一番の対応策となるので、日頃からブラシにはしっかり慣れさせておく必要があります。

ベルジアンシェパードドッグマリノアのしつけ

飼い主さんがリーダーである事を理解させる褒めてしつける事が大切

ベルジアンシェパードドッグマリノアは人間のために働く事が大好きな犬種なので、しつけも子犬のうちからしっかり行っておく事が肝心です。

ベルジアンシェパードドッグマリノアの性質上、知らない犬や動物、人間を警戒するので早いうちから色々な環境に慣れさせておく事も重要です。

ベルジアンシェパードドッグマリノアには主従関係をしっかり教え込む事が重要で、飼い主さんが自分より上のリーダーである事が分かれば、あとは簡単にしつけをしていく事ができるでしょう。

しつけの際に注意したいのが、大声で叱りながら教えていく事はしないようにする事。ベルジアンシェパードドッグマリノアは頑固な犬では無く、リーダーと認めた飼主さんにはとても忠実です。

何度も根気よくしつけをしなくてはならない犬では無いので、褒めてしつける方法で教えていきましょう。

ベルジアンシェパードドッグマリノアについてのまとめ

優しく頭の良い犬警戒心が強い犬

ベルジアンシェパードドッグマリノアはジャーマンシェパードに匹敵する、いえ、それ以上に優秀な犬です。

警察犬や軍用犬など、人のためになる仕事をして活躍している犬です。ベルジアンシェパードドッグマリノアは優しく頭の良い犬ですが、警戒心が強いです。

ベルジアンシェパードドッグマリノアを飼うのであれば、最初に他の人間や動物への警戒心を無くすように慣れさせてあげる事が肝心です。

ベルジアンシェパードドッグマリノアは、きっと頼れる家族の一員となるはずです。