ふんわりサクッ♪「とり天」を食べてみませんか?

写真拡大

大分県の郷土料理でもある「とり天」は、醤油などで下味をつけた鶏肉に衣をつけて揚げたもののことをいいます。唐揚げとも竜田揚げとも違う鶏天。一度食べたら病みつきになっちゃいますよ♪

元記事を見る>>

磯部生姜鶏天


磯部生姜鶏天
by こうちゃんさん
衣には紅生姜と青海苔入り。一口大に切った鶏もも肉を使用。ごはんもビールも進む一品です。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/598/blog/16059319

カリカリ鶏天。 と献立。


カリカリ鶏天。 と献立。
by YOMEさん
下味をつけたもも肉を揚げたとり天とささみに大葉と梅を巻いて揚げたとり天。衣の粉を強力粉にするとカリカリの食感になりますよ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/57/blog/13983336

鶏天、うど、たらの芽の天ぷら


鶏天、うど、たらの芽の天ぷら
by 筋肉料理人さん
鶏むね肉使用。にんにくや生姜の入ったたれで下味をつけます。二度揚げするとジューシーになりますよ♪春の味覚、うどやたらの芽の天ぷらと一緒にどうぞ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/252/blog/13234373

明太子鶏天


「明太子鶏天」
by ほ助さん
そぎぎりにした鶏のむね肉に崩した辛子明太子をぬって揚げたとり天。そぎ切りなのですぐ揚がる!明太子の味がついているので何もつけずにどうぞ。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/9984/blog/15374475

青海苔風味の鶏天


青海苔風味の鶏天
by ちびこさん
醤油などで下味をつけて衣には青海苔入り。さっくり揚がったとり天にはしゃきしゃきの豆苗を添えて。お肉も野菜ももりもり食べられます。

▼レシピをチェック!
http://www.recipe-blog.jp/profile/19522/blog/15190448

お財布にも優しい経済的な鶏肉はもも肉やむね肉、ささみ等どの部位を使ってもOK!衣にも一工夫したり、アレンジも色々できそうですね。ぜひ挑戦してみてくださいね!