シャンプーは毎日しなくてもいいの?

写真拡大

これまで、シャンプーは毎日するのが当然だと考えられてきました。

しかし、最近モデルやタレントの中にもシャンプーを毎日しないという方が複数出てきました。

では、最適なシャンプーをする頻度は、どのくらいなのでしょう。

シャンプーによる美髪効果

シャンプーの最適な頻度を決めるためには、シャンプーによる髪への効果を考える必要があります。

シャンプーの主な役割は、髪と頭皮についた汚れを洗い流すことです。

髪と頭皮の汚れには、ゴミやほこり、そして頭皮から分泌される汗や頭皮があります。

これらの汚れの原因は、どのような対策を施そうが髪や頭皮に付いてしまいます。

そのため、髪や頭皮を汚さないで毎日を過ごすことは不可能になります。

また頭皮の汚れを放置しておくと、炎症やニキビなどの頭皮のトラブルが発症する原因にもなるため、頭皮を汚れたままにしておくことは良くないです。

シャンプーのし過ぎも良くない

シャンプーを毎日しない大きな理由は、シャンプーのし過ぎにはデメリットが生じると考えられているからです。

シャンプーは髪や頭皮の汚れを洗い流すことを目的としています。

そのため、多くの化学薬品が配合されています。

このことが本来、髪や頭皮に必要な成分まで洗い流してしまうことに繋がってしまうため、シャンプーのし過ぎは良くないと考えられているのです。

シャンプーする頻度は?

このようにシャンプーはしないのも良くないですが、し過ぎるのも良くないです。

そして、髪質や頭皮の肌質によっては毎日一回のシャンプーシャンプーのし過ぎになる場合もあります。

ですが、ほとんどの場合、毎日一回シャンプーをすることが、シャンプーのし過ぎになることはありません。

そのため、シャンプーは基本的に毎日一回するのが良いです。

しかし、頭皮が乾燥しやすい方や、慢性的に頭皮に湿疹が生じる方は、毎日一回のシャンプーでは多すぎる場合があります。

このような場合は、シャンプーの頻度を一日おきに減らしてみてください。