500匹以上のボーダー・コリー犬とその飼い主が、世界記録更新のためにオーストラリアの公園に集まった。

ボーダー・コリーの会が主催したイベント

イベントは9月23日、ボーダー・コリーの飼い主が組織する南オーストラリアのグループ「The Border Collie Owners of South Australia」が開催した。

534匹のボーダー・コリーが、南オーストラリア州アデレードのWillaston Oval公園に集合。これまでボーダー・コリーが1カ所に集まった記録としては、2013年の503匹が最高記録とされている。ちなみに、この時は日本でファッションモデルとして活躍したカトリーナ・ウォーレンさんが企画したイベントだった。

今回、集まったボーダー・コリーは過去の記録を31匹上回ったという。

集まったお金は動物愛護への寄附に

ボーダー・コリーはイギリス原産の犬種。ブリティッシュコロンビア大学の研究によると、あらゆる犬種のなかで最も知能が高いとされている。

534匹のボーダー・コリーが集まる様子を見て「うっとりしてしまいました」と言うのは、主催グループのリーダーYvonne McGrathさんだ。

「犬たちのお行儀の良さにも驚きました」と彼女は続ける。犬同士のトラブルは、まったくなかったらしい。

このたびの記録は、残念ながらギネスブックにはエントリーされなかった。ギネス世界記録には、「特定の種の動物が一堂に会する場合の数の多さ」を認定する枠がないという。

しかし、イベントには30店以上の露店が出店し、売上や寄付金などを計約6,000ドル(約67万円)が集まった。お金は、動物保護施設を運営する愛護団体に寄付される。