アウターを着るほどではない…けれど、夜は冷えるときもある。微妙な季節だからこそ着こなしに迷ってしまう今の時期。いったい何を着れば快適に過ごせる? どんなアイテムを買えば失敗しない? 今回は秋の時期から本格的な寒さがやってくるまでの間に活躍できる、マストバイな秋アイテムをご紹介いたします。

秋色の半袖リブニット

【デキるOLマナー&コーデ術】vol. 51

半袖を着るには季節遅れの印象。だけど、長袖は暑いし…といった時にあると便利なのが半袖リブニット。ニット素材なので夏っぽさはないけれど、半袖なので暑苦しさも感じない。まさに今の季節のために作られたような薄手アイテムです。

近年は特にボディラインにフィットしたハイネックトップスが人気を博しています。トレンドな装いも感じさせることができて、かつ過ごしやすい服。もちろん、色は秋らしい深みのあるカラーをチョイス! 冷えそうな夜のために、大きめストールなどの羽織ものを持参して。

ロングカーディガン

もはや定番になりつつあるほど、持続して人気があるロングカーディガン。それもそのはず、肌寒い日のアウター代わりにもなるうえに、お尻周りもカバーしてくれるスタイルアップアイテムなのです。

インナーが夏物のTシャツとデニムでも、ささっと秋色のロングカーディガンを羽織るだけで雰囲気がぐっと秋よりになりますよ。まだ新たな秋アイテムを手に入れていない方は、まず始めにロングカーディガンから取り入れてみては?

シャギージャケット

ふわふわした見た目と、触ると滑らかな質感で上品な印象をもたらすシャギージャケットは今年も人気のあるアイテム! 見た目は、とても暖かそうに見える服なのですが、シャギージャケットは編み目が粗く、風が通りやすいため真冬では対応が難しいアイテム……。

ですが、見た目の秋冬感を先取りできるので、羽織ってちょうど良い季節に思い切り楽しむのがシャギージャケットの取り入れ方なのです。インナーはシンプルなトップスでも良いですし、思い切ってインナーをノースリーブにして今の季節ならではの着こなしを楽しんでみても素敵ですね。

秋ならではのオシャレを楽しもう

みなさんもご存知の通り、秋は一年を通してオシャレを楽しめる季節。冬の装いを感じさせるアイテムを先取りするも良し、夏のアイテムを秋っぽくアレンジしても良し。薄手素材のアイテム1枚だけでこと足りるからこそ、今しか楽しめない服にも挑戦できる。

短い季節ですが、今年はぜひオシャレを思う存分に楽しみましょう!