特売肉を味付け冷凍!「おかず貯金」で時間もお金もムダにしない!

写真拡大 (全5枚)

節約アドバイザー・ファイナンシャルプランナーの丸山晴美さんの「食費節約レッスン」で、貯め上手・遣い上手になりましょう。

日が暮れるのが早くなり、朝晩涼しくなってきて秋が徐々に深まってきましたね。そして気付けばもう年末の足音が聞こえようとしています。個人的には、やっと子どもの夏休みから開放されたのに、年末の準備か…と考えると1年ってやっぱりあっという間…と思ってしまいます。

家事の中でも食事作りの時間は、作りおきなどを活用すれば事前に貯めておくことができます。

そんな「おかず貯金」の方法の1つとして、おすすめしたいのが、味付け冷凍術。今回は、節約定番食材の豚こま肉と鶏むね肉で作る、味付け肉の冷凍レシピをご紹介します。

豚こま肉・味付け冷凍バリエ


豚こま肉は味付けをして、板状に薄く伸ばしてから冷凍保存をすると解凍時間が短くなりますので、いくつか味付けのパターンを変えて作っておくといいでしょう。

シンプルな味付けながらも、ヨーグルトを加えることで、お肉もやわらかくなり、子どもも喜ぶまろやかな味付けに。


冷凍保存♪豚こまの味噌ヨーグルト漬け

by なゆほ

リーズナブルな豚こま肉で《味付け冷凍》しましょう♪
ぺったんこ冷凍で解凍も早いよ(⌒▽⌒)

味付け冷凍肉に玉ねぎも一緒に入れて冷凍。調理は解凍後そのまま炒めても、冷蔵庫の野菜を加え炒めてもいいですね。


下味冷凍:万能豚こま玉ねぎ

by いづみうな

最小限の調味料に漬け込んで冷凍した豚肉です。
ここからのアレンジもたくさん載せました。

味付けして焼いてから冷凍して、レンジで加熱解凍するので、朝の忙しいお弁当作りにも大活躍です。


お弁当用に冷凍!豚肉と玉ねぎの生姜焼き

by ほっこり〜の

焼いてから冷凍しているので、忙しい朝はレンチンして入れるだけ!
しっかり味がついているので、ご飯にとってもよく合います♪

鶏むね肉・味付け冷凍バリエ


あらかじめ味付けをして冷凍することでお肉が柔らかくなるので、鶏むね肉は味付け冷凍と相性がいいのでまとめてストックしましょう。

鶏むね肉の味付け冷凍肉の定番と言えば、鶏の唐揚げですが、こちらは揚げない唐揚げです。味付け、小分け方法もユニークです。


冷めてもおいしい鶏むね肉の揚げない唐揚げ

by *shinku*

お弁当に最適!下味をつけて冷凍(冷蔵)しておく常備用おかず。解凍して朝焼くだけ。簡単便利♪揚げてない、でも味は唐揚げ!

味噌味のつけだれは、家にある調味料で簡単にできちゃいます。解凍して焼くだけなので、手間無し簡単だけど家族が好きなおかずになりますね。


冷凍OK♪鶏ムネ肉の味噌漬け焼き

by raspberryy

下味をつけて冷凍しておくと便利です。ムネ肉でもしっとりふっくら♪
【2011/11/30】つくれぽ10件ありがとう!

これからのお鍋の季節に大活躍してくれる鶏団子も、まとめて作って冷凍しておくだけです。一度茹でてから冷凍するので、凍ったままお鍋に入れても大丈夫です。


鍋に♪作り置き☆豆腐入り鶏団子(冷凍可)

by ほっこり〜の

鶏むね肉と他の材料を、フードプロセッサーで一気に調理!鶏ミンチでも作れます。
冷凍保存しておけばいつでもすぐ使えます♪

安いお肉もひと工夫で美味しく時短調理ができます。忙しくて時間がない時こそ「味付け冷凍肉」を活用して、毎日のおかず作りの時間を「貯金」しちゃいましょう。

丸山晴美さん

旅行会社、コンビニ店長などを経て2001年節約アドバイザーとして独立。節約アドバイザー、ファイナンシャルプランナー、消費生活アドバイザー。食費はもちろん生活全般の節約術・ライフプランを見据えたお金の管理運用のアドバイスなど様々なメディアで活動中。
公式ホームページ「らくらく節約生活」はこちら>>