今回のご相談です!

匿名さん

初めまして。いつも解りやすくてありがたく読ませて頂いてます。相談なんですが、うちに生後6ヶ月のメスのミニチュアピンシャーがいます。何とかトレイでトイレをするようになったのですが直ぐに片付けないと足で踏んでハウスの中をうんちまみれにします。うんちが汚ないと思ってないようです。どうしたらいいでしょうか?

わんぱぱの傾向と対策!

なるほど。匿名さん、ありがとうございます^_^

犬の本質からいうと排泄物は汚物という認識は全くありませんね。帰宅したらウ○コまみれなんてことは飼主あるあるで、お悩みの方は多いですよねぇ。

僕も今まで数え切れない程犬達を洗いましたよ〜^_^;しかし残念ながら排泄物が汚物だというのは人間の概念なんですね。

ただ、犬はとても清潔好きでもあるんですね。だからちゃんと「ここは良い♪」「ここはダメ!」と教えてあげましょう。

犬は排泄物を「汚い」と認識していない?

でも排泄物を「汚い」と認識していないのでそういう現象が起こるんです。食糞なんかもここに繋がる話なんですけど…。

特にペットショップ出身の子は多い傾向にあります。狭いスペースしか与えられていないのでどうしてもそうなってしまう傾向にあります。

これを防止することは実はなかなか困難なことなのです。飼い主の皆さんも四六時中監視するわけにもいかず、犬もいつするか分かりません。

パピーの頃から排泄するタイミングを教えること、そして『癖付ける』事で多少のコントロールすることは可能です。

よく散歩中やトイレで「ワンツーワンツー♪」とか「シーシー♪」などコマンド入れてますよね♪

チャンスは食後や遊びの後、散歩時など「どこにすれば良いか」をあやふやにせず明確に、メリハリをつけて指示してあげて下さい。

後は感情的にならず淡々と柔和に飼い主さんのライフスタイルに合わせて根気よく取り組んで下さい。
頑張って下さい^_^

さいごに

今回もご覧頂きありがとうございました。

皆様のお悩みのヒントになれば幸いです。本当に沢山のご質問を頂き、感謝の念に堪えません。順次クイックレスポンスに努め回答させて頂きますのでご理解の程、お願い致します!

また、わんぱぱのブログにも色々書いてますから〜(笑)よかったら遊びに来てください♪

最後になりましたが、ハッピードックライフクラブのメンバー様には画像提供頂きありがとうございます!

わんぱぱのブログ《http://bowwow-mew.com》毎日更新中です!
さぁ皆さん!ハピドグライフを過ごしましょうね♪

わんぱぱへのご相談メールはこちらから

☆メンバー募集中 Facebookgroup
《わんぱぱのハッピードッグライフクラブ》