「死臭にも効く」消臭剤を生ゴミ、トイレ、靴下で試してみた

写真拡大

 プロ御用達アイテムの中には、一般に転用しても高い効果を発揮するものがある。そのコスパを検証し、独断で秀・優・良・可別で判定してみた!

◆「死臭にすら効く」という強力消臭剤を試してみた

「業務用超強力消臭剤」は糞尿を扱う介護現場で主に使用されている本格的な製品。臭いの発生源の微生物を死滅させ、効果の範囲はなんと腐敗臭、死臭までと幅広い。

 そこで記者宅の1週間放置した生ゴミ、下水から魚介の臭いが立ち込めてくるトイレ、雨の中3日間はいた靴下にそれぞれスプレーしてみた。

 まず、生ゴミは一時的にほぼ無臭の状態に。トイレ臭も、下水を改善しない限り無効と予想されたが明らかに緩和された。臭いが完全に消えるわけではないが、一般用とは段違いの性能だった。

 ただ靴下には、効果は薄かった。死臭にも有効なら、記者の靴下くらい余裕だろうと思ったが……。

●業務用超強力消臭剤
コスパ度…良/1890円(税込み)/Euclid
成分は中和剤、両性界面活性剤、エタノール。消臭したい空間や衣服、布団や畳などに直接吹きかける。生体には直接使用不可。糞尿がついた衣類には、洗濯前に吹きかけると臭い移りを防止

※9/26発売の週刊SPA!『最強コスパの[業務用アイテム]を試してみた』特集より
<取材・文/週刊SPA!編集部>