新たに公開された草なぎ剛の写真(C)AbemaTV

新たに公開された稲垣吾郎の写真(C)AbemaTV

新たに公開された香取慎吾の写真(C)AbemaTV

 元SMAPの稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の“ネット解禁”が反響を呼んでいる。AbemaTVで72時間テレビに3人が独立後初出演することが決まったほか、同番組で共演する芸能人を公募。更には3人それぞれのツイッターが開設。それらの反響を裏付けるように、SNSでは多くのリアクションが起きている。

 稲垣24万9千件、草なぎ25万5千件、香取28万4千件――、先日開設されたそれぞれのツイッターアカウントへのフォロワーの数だ。リアクション数約16万件、視聴数計43万回――、AbemaTVで72時間テレビに3人が共演すると発表された時のSNSと緊急告知をおこなった動画再生数だ。

 「ずっと続けたかった…」と悔しさを滲ませた『SmaSTATION!!』最終回で見せた表情とは一転、晴れやかな表情を見せる香取慎吾。AbemaTVで11月2日午後9時から3日間ぶっ通しで生放送される番組『72時間ホンネテレビ』用の画像に映る香取の顔だ。

 インターネットテレビ局のAbemaTVで11月2日から3日間、稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人が出演する72時間テレビを生放送することが24日発表され、更に“インスタグラマー香取““ブロガー稲垣”“YouTuber草なぎ”としてSNSでの新たな発信にも挑戦していくことも明かされた。3人が共演するのは独立後初めてだ。

 同局によれば、3人の共演だけでなく、ネット解禁は相当インパクトが大きかったようで、本番組の放送情報を伝えるAbemaTV公式ツイッターとフェイスブックへのコメントやシェアなどのリアクション数は総計で約16万件におよび、緊急告知をおこなった動画は公開から約4時間で計43万視聴されたそうだ。

 また、ネット解禁は、3人の写真がネットで見れるとして好評を得ている。同番組用に公開された写真はしっかりと稲垣、草なぎ、香取の表情が活写されている。これまではありえなかったことにファンの間では「ネットで見れる!」「嬉しい」と言った反応が起きている。

 香取がレギュラー出演するフジテレビ系バラエティ番組『おじゃMAP!!』の公式ツイッターでも同様なことが起きている。先日公開されたロケ写真に香取と草なぎが写っている。これに対する反響も大きく「いいね!」の数は1万4千件を超え、リツイートは6千件を超えた。書き込まれた投稿をみても「シンツヨが映ってる!」「もう本当に嬉しくて」との声が挙がっている。

 更に、3人は先日、新たにファンサイト「新しい地図」を立ち上げるとともに、ツイッターも開設。26日朝6時現在のツイッターのフォロワー数は、稲垣は24万9千件、草なぎは25万5千件、香取は28万4千件に達している。

 3人についてはこれまで芸能界引退など様々な憶測が流れていたため、こうした番組出演はファンにとっては大きな希望になっているようだ。そうした流れを受けてのネット解禁もあって、今回の反響に繋がっていると言える。ファンと直接つながることができるSNS。今後、どのような展開を見せるか、それらへの期待の大きさはこうした反響をみてもうかがえる。【武田雄樹】

新たに公開された香取慎吾の写真(C)AbemaTV 新たに公開された草なぎ剛の写真(C)AbemaTV 新たに公開された稲垣吾郎の写真(C)AbemaTV