【ファッション】地味色もグッとおしゃれに! オバさんコーデをサラリと脱する「万能アイテム」4選

写真拡大

ファッションをまるっと秋冬へシフトする人が増えてくる、この時期。

それNG! ユニクロやGUでやりがち「オバさんコーデ」3選&改善策

ですが、どうしても地味色ばかりになってしまい「おしゃれって難しい……」と思っている方は多いのではないでしょうか。

そんな地味色で固めてしまいがちな秋冬ファッションを、パッとおしゃれにしてくれるアイテムを、スタイリストの新田佳代さんに教えてもらいました。

モノトーンスタイルを鮮やかにしてくれる「カラービスチェ」

コルセットやビスチェが流行の今季。ショーウインドウでも、様々なデザインやカラーのものを目にしているのではないでしょうか。特に、カラーは色鮮やかなものが多く、地味色ファッションにはピッタリなんです。

「ビスチェなら面積が小さいので色物であってもとりいれやすく、着方によってイメージが変わるので、何度も着ているイメージになりにくいですのでヘビロテしやすいですよ」と、佳代さん。

意外とどんなコーディネートにも合うため、コスパ抜群のアイテムとも言えます。

ちなみに、佳代さんが写真で着用しているものも、GUにて2000円以内で購入したそう!「地味色ファッションからは脱したいけど、私が着ても大丈夫かな?」と不安な方は、プチプラブランドのものから挑戦してみるといいかもしれません。

あえて「ブラウス」をインナーに

秋冬ファッションはおしゃれさだけでなく、「寒さをしのげるか」も重要なポイントになってきます。そこで活躍するのが、“ハイネックのシースルーブラウス”!

「いつものファッションにだけでなく、去年着ていたニットや今季の春に着ていたシャツなどのインナーにしてみてください。それだけで新しいコーデが作れますし、いつもと違う雰囲気を醸し出すことができます」と佳代さん。

地味色ファッションのポイントにもなってくれますし、クローゼットにある春物も賢く活用出来るのでお財布にも優しいのではないでしょうか。

佳代さんによれば「写真ではメッシュタイプのものを着用していますが、レースやドットなど様々なものが出ているのでチェックしてみてください」とのこと。

ちょっとおしゃれ上級者っぽいテクニックを取り入れることで、地味ファッションからサラリと脱出できそうですね。

意外と万能な「チョーカー」

「チョーカーに合わせて全身エッジィなファッションにしても◎! スニーカーでカジュアルに、ニットでガーリーにしても◎!」と、佳代さんが太鼓判を押すのが“チョーカー”です。

つけるだけで簡単にモードな雰囲気になりますし、どんなファッションにも合うオススメアイテム。

最近はGUなどのプチプラブランドでワンコインで売っていますし、「イメージ通りのものが見つからない!」という方は、手芸屋さんでベロアのテープリボンやスウェードの紐を買ってきて首に巻きつけるのでもOKだそう!

実際、写真で佳代さんが身につけているのも、ベロアのテープリボンを巻きつけているのだとか。いつものファッションにチョーカーを足すだけなら、明日から簡単におしゃれにできちゃいますね!

手っ取り早く地味色コーデを回避したいなら「柄ワンピ」

無地よりも柄があるだけで、おしゃれに見えることってありませんか?

佳代さんによれば「柄アイテムはそれだけでオシャレに見えますし、ワンピースにしてしまえばコーディネートも簡単です!」とのこと。

実際、写真で佳代さんが着ているワンピースは秋冬定番の黒がベースではあるものの、地味色ファッションになっていません。柄もモノトーンのものを選ぶようにすれば、子供っぽくならないのではないでしょうか。

「ちょっとしたパーティーにも使えたり、アウターや靴を変えるだけで印象を簡単にコントロールできるので、意外と着回し力があるんです!」と佳代さん。

オススメは、種類が豊富でお手頃価格なH&M。佳代さんが写真で着用しているのも、H&Mだそう。一度、覗いてみる価値はありそうですね。


どうしても地味色で固めてしまいがちな、秋冬ファッション。

でもおしゃれしておでかけしたいときが、なんとなく地味で所帯じみないファッションをしたいときがあるはずです。そんなときは佳代さんのおすすめアイテムを投入して、おしゃれファッションにアップデートしちゃいましょう!

【取材協力】新田佳代
パーソナルファッションスタイリスト。セレクトショップの店長兼バイヤーを経験後、寿退社。出産後「もう一度好きを仕事にしたい」と思い、2016年にパーソナルスタイリストとしてデビュー。KOE公式スタイリストや岡山の女子のための可愛いフリーペーパー『mug』にてスタイリストを担当中。

他にも、岡山でのお買い物同行やセミナー、ママ向けサークル『キビ☆ピース』のファッション講師もおこなっている。日々のコーデをInstagramにUP中。