2017年9月30日(土)に公開となる「レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー」でニンジャマスター・ウー先生の声を担当するジャッキー・チェンが、同じ作品でココ役の声を担当する女優のオリヴィア・マンとともに、Twitterで寄せられた格闘技に関する質問に答える映像が公開されています。

Jackie Chan & Olivia Munn Answer Martial Arts Questions From Twitter | Tech Support | WIRED - YouTube

まずは「空手家はどうやって素手で板を割っているのか?」という質問。



ハハハと軽く笑うジャッキー。



実際に板を用意してオリヴィアさんに割らせようとします。腕の出し方などを軽く指導したのち、向かい合って……



セイ!と一撃で板を割りました。



続いては「頭で割ってみて」とジャッキー。怪訝な表情を浮かべつつも思い切って頭を突き出すオリヴィアさん。



ジャッキーからの回答は「パワーじゃなくて『狙い』だよ」とのことでした。頭で割ろうとしたときは、オリヴィアさんの頭が当たる前に板が割れてしまっていた気がしますが、あまり細かいことは気にしてはいけません。



「なぜジャッキー・チェンは戦うときに敷物を使うの?」



この質問にはまじめに、200本もの映画に出ていると「拳で殴る」というアクションだけではもたないので、面白く違いを出すために服や髪の毛も含めてありとあらゆるものを使うようになったと答えるジャッキー。



「素手でどうやってナイフを防ぎますか?」



ジャッキーの答えは「衣類」。



実際にオリヴィアさんにナイフを持ってもらい、どう防ぐかを示していました。まず、素手でナイフに触れるのは危険なので、服を巻き付けた手で防ぎ……



そしてもう片方の手でナイフを持った相手の手を掴みます。



あるいは、服を手に巻き付けず、そのまま相手の手に叩きつけてナイフをはたき落とすというのも1つの手だとのこと。



「帯がうまく巻けない」という質問には……



実演で回答。腰に回した帯の先を1度くぐらせて……



輪を作って通し……



ギュッと締めれば完成。



わかりづらかったら「YouTubeでムービーを探して見てみてね」とのことでした。



再び板割りについての質問。



今度はオリヴィアさんに軽く板を叩かせるジャッキー。びくともしません。



もちろん、机に叩きつけても割れません。



しかし、板の持ち方を「横」から「縦」に変えるだけでパキッと簡単に割れてしまいました。



「ニンジャマスターになるためには、どれぐらいカンフー映画を見ればいいですか?」



「ジャッキー・チェンの映画を見続けていればニンジャマスターになれるよ」



次は「Stance Training」(「型」の練習)と「Zan Zhuang」の効果についての質問。



しかし、オリヴィアさんもジャッキーも「Zan Zhuang」がわからず、画面外のスタッフに聞くと「瞑想のこと」との答えが。正確には、立って行う瞑想「立禅」のことだそうです。



そもそもジャッキーは、同じ1つのことを続けられない性格なので、瞑想はしないとのこと。ただ、人によっては自分を律したり、落ち着いたりする効果はあるかもしれないとのことでした。



「手刀打ち(チョップ)で何本の鉛筆を折ることができますか?」



鉛筆の束を出してきたジャッキー。



かつて師匠から「1本なら簡単、2本は難しい、3本はもっと難しい」と言われたそうです。



実際、束にした場合、たとえジャッキーでも折ることは難しいようでした。



最後に、ナイフを手にした相手とは戦おうとせずに、まずは大声を出し、そして逃げることが大事だと語ったジャッキー。



一連のやりとりは「@MartialArts_WI」アカウントで見られます。

なお、ジャッキー・チェンは「レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー」でウー先生役のほかに、アクションコーディネートも担当しているとのこと。

http://legoninjago-movie.tumblr.com/post/165580511865/ジャッキーチェン初めての経験でしたニンジャ達のアクションシーンはジャッキーが作り出したジャッ

YouTubeでは、ジャッキーのスタントチームとニンジャたちのシンクロした動きがわかる特別映像も公開されています。

映画『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』ジャッキー・チェン特別映像 2017年9月30日公開 - YouTube

なお、吹替はジャッキー出演の他作品でもおなじみの石丸博也さんが担当します。2014年3月公開の「LEGO® ムービー」、2017年4月公開の「レゴバットマン ザ・ムービー」に続き、CGアニメーションでレゴブロックが見事に動きまくる映画なので、機会があればぜひ見てみて下さい。

映画『レゴ®ニンジャゴー ザ・ムービー』WEB予告【HD】2017年9月30日公開 - YouTube