日本の食卓にお馴染みの伝統食「納豆」ですが、特有のネバネバがどうしても苦手って人も多いですよね。そんな方は、NHK『ガッテン!』(2017年6月28日放送)で紹介されていた、ネバネバが切れる「ふわふわ納豆」の作り方を試してみてはいかがでしょう。

同じく食卓に馴染み深い、あの調味料を加えてかき混ぜるだけ。すぐに試せる超カンタンな納豆の美味しい食べ方、あらためてご紹介させていただきます!

納豆にお酢を加える…だけ!?

用意するものは納豆1パックと、お酢を小さじ1/2から小さじ1程度。だけ!

まず、納豆は付属のタレを普通に加えちゃいましょう。もちろんお好みでからしも入れちゃってOKです。

そこにとりあえず、お酢を小さじ1/2程度だけ注いでみましょう。納豆特有のあの風味がお酢で酸っぱくなっちゃうのはちょっと……という苦手な人もいるでしょうから。ネバネバを切りたいだけなら、このぐらいの少量でも大丈夫です。

あとはコレをよ〜くかき混ぜるだけ。すると……いつもより泡立ちが良いじゃありませんか! このふわふわ感を更にアップさせたいなら、小さじ1からちょい多めぐらいまでお酢を入れるのがオススメです。お酢の酸味はそんなにキツく立ちませんし、多めにお酢を入れても納豆の香りと意外にマッチしますよ。

試しにご飯に合わせてみると、糸を引く量はかなり控えめ。ちょっと糸が引いても、すぐにプツンとネバネバが切れちゃいます。口当たりの粘り気自体は劇的には落ちませんが、食べやすさは格段にアップ。納豆が苦手な人には嬉しい改善効果ではないかと思います!

ちなみに『ガッテン!』同日の納豆新ワザ特集では、「ヨーグルト納豆」なる斬新なレシピも紹介されておりまして、これも納豆1パックにプレーンヨーグルト大さじ3を合わせるだけという簡単ワザ。これまた爽やかな酸味にまとまって……予想外にイケる組み合わせじゃないですか!

納豆を新鮮に楽しみたい方、納豆嫌いだけど再チャレンジしたい方にオススメ。地味ながら覚えておくとなかなか捗るレシピですよ!