奥のサッカーファンを魅了してきたロナウジーニョ。華麗なテクニックは今なお健在 photo/Getty Images

写真拡大

かつてバルセロナやACミランなどで活躍し、世界中の多くのサッカーファンを魅了してきたロナウジーニョ。今年3月に37歳の誕生日を迎えた今でも、その華麗なテクニックは衰え知らず。彼のプレイは、見る者すべてを虜にしているに違いない。

2015年にフルミネンセを退団して以来、ロナウジーニョは無所属が続いており、正式発表こそしてはいないものの、事実上の引退状態になっている。そのため、近年は世界各地を飛び回り、様々なイベントへ参加している様子を自身のInstagramで明かしており、先日はスペインでフットバレーをする姿なども投稿していた。

そんな中、現在はインドに滞在しているようで、同国で開催されているプレミア・フットサルへ参加している様子をたびたび動画付きで報告。23日に公開された動画内では、全盛期を彷彿とさせる華麗なボールさばきや股抜き、十八番のノールックを披露している。この動画は約2日で200万回以上も再生され、「ロナウジーニョは永遠のフットボーラー」や「魔法のプレイ。彼こそファンタジスタ」など、多くの称賛コメントが寄せられている。

そして、この“超絶美技”を世界各国のメディアも取り上げており、スペイン『as』は「ロナウジーニョは衰え知らず。クレイジーな股抜きに、ノールックパスも健在」と、英『THE Sun』は「フットサルの大会で、ロナウジーニョが素晴らしいスキルを披露している」と、ハンガリー『nemzeti sport』は「ロナウジーニョが試合中にわんぱくな笑顔を披露。このバロンドール受賞者は、フィールドで素晴らしいプレイができることを示している」と報じている。

やはり、ロナウジーニョのプレイは見る者を興奮させ、笑顔にさせる「魔法」がある。現役を続行するか否かはわからないが、今後も多くのサッカーファンを魅了してもらいたいものだ。

@ronaldinhogst @tsenden

Ronaldo de Assis Moreiraさん(@ronaldinho)がシェアした投稿 -




Classificados invictos em primeiro lugar! Dubai nos espera para a segunda fase! #NaamHaiFutsal @premierfutsalindia

Ronaldo de Assis Moreiraさん(@ronaldinho)がシェアした投稿 -




参照元:本人Instagram