食べて納得してから働こう! 無料で食事をして飲食系アルバイトを探せるアプリ

写真拡大 (全3枚)

 飲食店でアルバイトをするなら、おいしいお店や、自分の好みの味を提供するお店で働いてみたいと思わない? そんなふうに思っているあなたに最適なアプリが登場。シタミー(東京)がリリースした、大学生向けスマートフォン求人アプリ「シタミー」がそれだ。

 アルバイトを探す大学生とアルバイトを求める飲食店のマッチング機会を提供するこのアプリは、掲載されている飲食店の中から最大3店舗で無料の食事ができ、提供される料理を楽しみながらお客様目線でお店を知った上で一番良いと思った店舗に応募できるというもの。こうした採用マッチングサービスは、求人業界で初の試みとなる。

 飲食店業界では、人手不足のみならず、採用したアルバイトがすぐに辞めてしまうという超短期離職にも悩まされているが、その原因として、応募者が応募前に思い描いていたお店へのイメージと実際のギャップによるミスマッチもあるとか。このサービスでは飲食店でのアルバイトを検討する大学生が応募先として気になる店舗に顧客として来店。食事をしながら店長とのコミュニケーションや店の雰囲気・サービス・顧客層などを知った上で応募できるため、ミスマッチの回避と双方の満足度が高い採用が可能となる。

 飲食店の掲載については、ブラックバイト対策として審査基準を設けているのも特徴。食べて納得してから、働いてみない?