学生の窓口編集部

写真拡大


みなさんは「メンブレ」という言葉を聞いたことはありますか? 「メンブレ」とは「メンタルブレイク」の略でメンタル(精神)がブレイク(壊れる)している、つまり精神的につらい状況を表す言葉です。新しい若者言葉として最近高校生や大学生世代で使われだしている「メンブレ」。大学生の間での浸透率はどのくらいなのでしょうか? 今回は現役大学生のみなさんに、「メンブレ」という言葉を日常的に使っているかどうか聞いてみました。

■「メンブレ」という言葉を、日常的に使っていますか?

はい 54人(13.3%)
いいえ 351人(86.7%)

「メンブレ」を日常的に使っている人の割合は13.3%。まだそれほど多くの人が使っている言葉というわけではなさそうです。続いて、使っている人・使っていない人それぞれに理由を聞いてみました。

「わんちゃん」「詰んだ……」大学生にしか通じない? 大学生のための大学生用語講座

■その理由や、「はい」と答えた場合はその言葉を実際に使うシーンを教えてください。
<はい(メンブレという言葉を使用している)と答えた人>

●ネタとして使いやすい

・ネタ的な感じで使う(女性/22歳/大学4年生)
・友達同士とよく使う(女性/22歳/大学4年生)
・軽い感じで使いやすいから(女性/21歳/大学4年生)
・使いやすい。「落ち込む」とか「メンタル病んだ」とかだと重いので、「まじメンブレ〜」だと気軽に気持ちを伝えられるから(女性/21歳/大学3年生)

●よく使うのはこんなシチュエーション

・精神が崩壊したとき(男性/23歳/大学院生)
・人に怒られたときとかに使う(女性/23歳/大学4年生)
・研究室生活で疲れたときなど、よくその状態に陥るから(男性/24歳/大学院生)
・実際にメンブレしたことが何回もあるから(男性/19歳/大学1年生)

「精神的につらい」というハードな状況をあまり深刻になりすぎずに伝えるのに、「メンブレ」という言葉がしっくり来ているようです。続いて、「メンブレ」を使ったことがないという人にも意見を聞いてみました。

<いいえ(メンブレという言葉を使用していない)と答えた人>

●聞いたり、使ったりする人を見たことがない

・聞いたことすらないから(男性/22歳/大学4年生)
・聞いたことがなかったし、「メンタルが壊れる」というイメージがよくわからないから(男性/22歳/大学4年生)
・初めて聞いたか女性/19歳/大学2年生)
・あまり馴染みがない(女性/21歳/短大・専門学校生)

●使う意味がわからない

・耳にはするが、そのようなマイナス発言は控えるようにしているから(女性/22歳/大学4年生)
・その状況になったことがない。そんなダサい言葉は使わない(女性/20歳/短大・専門学校生)
・わざわざ略さない(女性/22歳/大学4年生)
・普通の言葉遣いがしたいから(女性/22歳/大学4年生)

知っていてあえて使っていないというよりは、「そもそもメンブレってなに?」という言葉の意味がわかっていない人が多いようです。ただ、一部の人からは略語はダサい、流行り言葉は受け付けない、と意識的に避けているという意見も。

いかがでしたでしょうか? みなさんは「メンブレ」という言葉を使ったことがありますか? 「メンブレ」はまだまだ大学生世代への浸透度は低いようですが、大学生活のなかには「つらい」と感じる状況もいろいろあるもの。これから徐々に浸透していく若者言葉になるかもしれません。

文・学生の窓口編集部

マイナビ学生の窓口調べ
調査期間:2017年9月
調査人数:大学生男女405人(男子大学生202人、女子大学生203人)