【今だけのごちそう♪】ホクうま「栗グラタン」に挑戦してみない?

写真拡大 (全8枚)

栗のレパートリーを広げよう♪


さまざまな味覚がおいしい秋。なかでも旬の栗は、食卓へ出したい方も多いのではないでしょうか?そんなとき多くの方がチャレンジするであろうメニューが、栗ごはん。だからたまには違うものを作ってみたくなりますよね。そこで今日は栗を使ったグラタンをご紹介!ホクホクの栗が、想像以上にマッチしたひと皿ができあがりますよ♪

いろんな食材とマッチ!


今回使う栗の中には甘栗を使っているメニューも。半分にカットしたものやフードプロセッサーで細かくしたものなどさまざまなので、印象や味わいも変わってきます。一緒に入れる食材で、ほぼ無限にバリエーションを出せ、秋を堪能できますよ♪

王道チキングラタンも栗と一緒に!


ほっくり♡栗とチキンのグラタン

by えみんちゅ*

*Yahoo掲載感謝です*あま〜い栗とホワイトソース。意外だけど美味しいですよ

豚ひき肉を使って


栗でクリームグラタン☆

by リトルミント

味付けはコンソメと、ホワイトソースの塩こしょうだけですが、美味しくできますよ。寒い日はクリームで暖まりましょう。

やわらかな鱈とも◎


栗と鱈のグラタン

by さざなみ太夫

栗をおかずに。

ウインナーと一緒に!


栗とウインナーのグラタン

by メロンぱんな〜

栗のおかずレシピ♪

きのこで旬の魅力UP!


栗と茸のグラタン

by knus

いつものグラタンを秋っぽく。やっぱり旬の物が美味しい♪

さつまいも&りんごで、女子ウケ間違いなし


さつまいもと栗とりんごのグラタン

by mikicooked

女性が嬉しくなるような、秋の果物たくさんレシピで作りたかったので。

いかがでしたか?一見クリームソースで栗の良さが消えてしまうのでは?と疑問に思う方もいるかもしれませんが、ほどよい栗の甘さがきちんと活きた一品に!見た目も少し豪華に見えるので、食卓にもってこいのレシピです。ぜひこの秋のレパートリーにしてみてくださいね。

※記事初出時に、「きのこ」を「たけのこ」と表記しており記事を修正いたしました。お詫び申し上げます。

執筆:yomyon


東から西へ移動中。
食べることは、人と街を知ること。
日々、ぐるぐる探検中。