吉岡里帆さんが登場するSmartNewsのCMシリーズ

写真拡大

女優の吉岡里帆さんがシチュエーションの異なる5人のOLを演じ、話題を呼んでいるSmartNewsの「朝1分のニュースが人生を変える」をテーマとしたCMシリーズ。9月16日には特別編「将棋」篇が全国でオンエアされた。

【写真を見る】寝起きのベッドの中から語りかける表情もキュートな吉岡里帆さん

この「将棋」篇は、9月2日から順次オンエアされてきた「色々な新聞」篇、「バス」篇、「英語」篇、「朝1分」篇、「昼1分」篇という同シリーズの特別編として公開された「将棋」篇は、日常のふとしたすきま時間には、たとえ1分であっても積み重ねれば人生すら変えてしまう可能性があるというテーマをもとに、OLが女優になるというシンデレラストーリーの構成。シンデレラストーリーを舞台に、「朝1分のニュースが人生を変える」のアナザーストーリーとして描かれている。

この特別編について、SmartNewsの担当者・西口一希さんに制作の狙いを聞いてみた。

「全5篇、各15秒のCMは、日常のシチュエーションの切取りです。この切取りを積み重ねていくことで、人生を変えることに繋がっていくと思います。積み重ねること、継続的に行い慣習化していくことは、あらゆる場面で大切な基盤ではないでしょうか。積み重ね、継続することの大切さを伝えたく、この特別編の30秒を制作しました」

なお、本CMのメイキング映像が、SmartNewsの公式YouTubeチャンネルで9月26日(火)の10時頃に公開予定。CMとあわせ、その裏側も是非チェックしてみて!【ウォーカープラス編集部/浅野祐介】