コスパ&ボリューム最強♪「もやしとニラの豚肉炒め」

写真拡大 (全4枚)

V6のいのっちこと井ノ原快彦さん、有働アナウンサーらが、社会問題から生活実用情報まで、毎日ピックアップする「あさイチ」(NHK)。主婦の皆さんが一番気になるあさイチのテーマをクックパッドがレポートします。

家計の強い味方といえば、もやし。いつもリーズナブルな値段で手に入るので、とても助かりますね。今回は、そんなもやしに、同じくリーズナブルな食材をあわせ、最強の節約レシピを作っちゃいましたよ。どんなレシピか?さっそくチェックしてみて。

安い・簡単・うまい♪3拍子揃った節約料理


9月25日放映の「あさイチ」(NHK)をご覧になった方はいらっしゃいますか?人気の料理コーナー「解決!ゴハン」の今回のテーマは、「コスパのいい料理」。

料理研究家の井原裕子さんが教えてくれたのは、「もやしとにらの豚肉炒め」。お財布に優しくて超簡単!そして絶品!という3拍子揃ったレシピですよ。

仕上げに溶き卵を入れて栄養価アップ!


作り方は本当に簡単です。

熱したフライパンにサラダ油をひき、まずは豚こま切れを中火で炒めましょう。じっくり焼いたら、もやしと4cmにカットしておいたにらをイン。サッと炒めたら、塩とコショウで味付けを。さらにかつお節を入れて炒めたら、溶き卵を入れます。全体に炒め合わせれば完成!

味付けはシンプルに塩とコショウとなっていますが、少しコッテリ感が欲しいときはオイスターソースを入れたり、ピリッとさせたいときはマヨネーズと豆板醤で味付けしてもいいそうですよ〜。

豚こまをレバーにすれば、おなじみのレバにら炒め、豆腐にすればチャンプルーにもなるからスゴイ便利♪このレシピを抑えておくだけで、料理のレパートリーが増えますね。せっかくなので、クックパッドにも似たレシピがないか?探してみました。

市販のタレで簡単に♪


簡単!☆もやしとニラの豚こま炒め☆

by ♫あみ♫

10分もかからず、簡単です(*^_^*)

レバーでなく、鶏肉を使っても★


レバニラならぬっ!トリニラっ!!

by Lemon157

味付けは鶏ガラスープの素とオイスターソースだけ!レバー嫌いな子供たちでも食べられる簡単スタミナ料理☆片栗粉で鶏胸も柔らか

チャンプルーも美味♪


☆もやし&にら&豆腐の簡単チャンプルー☆

by K-聖夜

めっちゃ簡単です!材料を準備しておいて、あとはどんどん放り込んで炒めるだけ!おつまみにもおかずにもなります^^

いかがですか?どれも白いご飯がもりもり食べられそうなおかずばかり。月末であまりお金を使いたくない、今のような時期にもピッタリですね。さっそく作ってみてください。(TEXT:森智子)