By lilivanili

2017年にはNintendo SwitchにXbox One X、2016年はPlayStation4 Proと最新の据え置き型ゲーム機が続々登場してきている昨今ですが、「子どもの家庭用ゲーム機離れが進みモバイル端末でのゲームプレイが増加している傾向にある」という調査結果があるように、近年は広く普及しつつあるスマートフォンやタブレットなどのモバイル端末でゲームをプレイする人が増えています。そんな「モバイル端末でゲームをプレイ」が子どもの中では当たり前になりつつあることを実感させられるようなムービーがYouTube上で公開されています。

Trying to play Game Boy - YouTube

ゲームボーイ(正確にはカセットスロットの側に黒色の赤外線通信用のエリアがあるのでゲームボーイカラー)を持つ少女が、画面を指でつんと触ります。



画面上に何も変化が起きないのか、「どうして?」といったポーズをとります。



そのまま違う指で再び画面に触れて……



さらに別の指でもう一回タッチ。



ゲーム専用機を触ったことのある人ならば本体下部にある十字キーとボタンで操作するということが分かるのかもしれませんが、少女には画面をタッチする操作しか馴染みがないのか、両手で画面をポチポチいじります。



結局ゲームはプレイできず、少女は立ち去ってしまいました。



実際、最近の子どもは何でもかんでもタッチパネルだと思い込んでいる、という内容の記事やツイートもチラホラ見かけるので、家にゲームボーイなどの古いゲーム機がある人は子どもに触らせてみると面白い反応が見られるかもしれません。

「何もかもがタッチパネル」だと思い込む最近の子供 - ITmedia Mobile

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1611/28/news018.html

スマホの影響でテレビを「タッチ」する子ども出現。5歳以下の子がYouTube中毒になる理由。 | アプリマーケティング研究所

http://appmarketinglabo.net/smapho-kids/