日本全国に数多あるラーメンの中でもとっておきの一品を食べ歩きながら紹介する、ラーメン官僚かずあっきぃこと田中一明さん。まぐまぐの新サービス「mine」で無料公開中の、田中さんの記事から本日ご紹介するのは、東京・錦糸町「noodleshouse錦鯉」の汁なし担々麺。今まで12,000杯のラーメンを食べ歩いたラーメン官僚が、ハイレベルな汁なし担々麺に思わず心でガッツポーズした、「noodleshouse錦鯉」の汁なし担々麺のお味とは?

オススメ!【ラーメン官僚かずあっきぃの麺遊記】noodleshouse錦鯉

noodleshouse錦鯉@錦糸町にて、温玉入り汁なし担々麺。

オープン当初以来、2度目の訪問。

店構えは目立たず控え目。かつ、『錦糸町OIOI』の裏手という(失礼ながら)期待感の薄い立地。

だが、こちらの汁なし担々麺には、オープン当初にいただいた際に大変深い感銘を受けており、実は、錦糸町を訪れた際には、こちら、『麺魚』『一途』『中川會』の4択じゃないかと考えているほどだ。

「温玉入り汁なし担々麺」をオーダーさせていただいた。

辛みを程良いさじ加減に抑え、上質なうま味を前面に押し出した1杯は、箸を持つ手が止まらない味わい。

と書けば、まるでそこそこ良い程度ではないかとの誤解を抱かれかねないので、より具体的に申し上げれば、この場所でここまでハイレベルな汁なし担々麺が食べられるのか!と、ガッツポーズをしたくなるほど素晴らしい出来映えだ。

店主さん曰く「オープン当初から麺を中心にブラッシュアップを掛けました」とのことで、なるほど、麺とソースとの相性は、前回訪問時よりも明らかに良くなっている。

いや、より正確には、前回訪問時も良かったが、更に良化している。

辛みとうま味のバランスの良さに加え、どことなく洋風ソースを彷彿とさせる華やかな香りが、こちらの1杯を、他店のそれとは一線を画したものとしているのだ。

うん、これは美味い、美味過ぎる!

ここ、もっと話題になっても良いのではないかと思うんだけどなあ。今のところ、超穴場店です。

『麺魚』との連食などにご活用いただければ、満足度の高い食べ歩きになるだろう。

自身が食べて美味かったラーメンのみUPする、田中一明さんの記事をチェックしたい方はこちらでフォロー

DATA

noodleshouse錦鯉

営業時間 平日11:30〜15:00 18:00〜27:00 日祝12:00〜21:00

住所 東京都墨田区江東橋3-9-23 ニュー錦糸ビル1F

定休日 不定休

出典元:まぐまぐニュース!