25日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「私が日本を世界で指折りの先進国と考える理由」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーが続々とコメントを寄せている。写真は日本の目黒川。

写真拡大

2017年9月25日、韓国のインターネット掲示板にこのほど、「私が日本を世界で指折りの先進国と考える理由」と題したスレッドが立ち、ネットユーザーが続々とコメントを寄せている。

スレッド主は、東京駅、上野の東京国立博物館、三重県伊勢市の古い家並みや風景など直接撮影したという画像を掲載し、日本について「技術力、経済規模、基礎科学の実力、安定した公教育などは聞きなれた内容」と説明している。その上で「私は静かな社会が好きだ。皆が船長になって船を漕いでも意味がない。目的地には到達できない」と持論を展開、「各々の場所で誠実に生きてゆく。花を咲かす。知らないことは声を出す前に学ぶ。国家だけに依存して泣きわめき闘争するのではなく、市民が協力して街と社会の繁栄を考える」とつづっており、最後に「この冷静、着実、安定感。治安が良く、社会的紛争が少ないため自らの仕事に集中でき、これが結果として国家貢献につながる」とまとめている。

これを受け、ネットユーザーからは「日本はどんな人も自分なりの個性がある。(一方の)韓国は個性がない。みんな流行に乗る」「外国に出てみると日本が認められてるってことを知る」「誰が考えても(日本は)先進国」「大共感。あんなふうに市民意識の高い国で暮らしたら『よし、頑張ろう』と思うだろう」などスレッド主に賛同するコメントが寄せられている。

一方で「日本>ヘル半島(地獄の朝鮮半島)は反論不可。だけど(韓国)国民として恥ずかしくない?」「言論を制限し、社会を統制するんじゃなくて?韓国は口では『統制』とか言ってるけど、言いたいことは口にする。日本はみんな統制してるじゃん」「韓国も治安はいい。地震がないからマシじゃない?」と反論の声も強い。

中には「日本は立ち止まった現社会をつくった高齢者が引退し、若者の出産率が高まれば再興できる可能性が高い」との助言や、「韓国人の極端な考え方」に警鐘を鳴らして「『日本はいい国』と聞けば勝手に幻想を抱く韓国人が問題」と指摘するユーザーもみられた。(翻訳・編集/松村)