記事画像

写真拡大

イタリアの伝統焼き菓子"チャルダ"の日本初となる専門店「La Cialda(ラ・チャルダ)」が2017年10月1日、東京・自由が丘にオープンします。

円盤型の生地でフィリングをサンド

チャルダはイタリア・トスカーナ地方で14世紀以前から愛されている、小麦粉を原料とした焼き菓子。円盤型に薄く焼いた生地で、アーモンドや砕いたフィリングをサンドしています。かつては婚礼の際、両家の結びつきや繁栄を象徴する引き菓子としても重宝されたという伝統菓子です。

1号店としてオープンする自由が丘店では、イタリアから仕入れた可愛らしいモチーフの焼き型を使い、1枚ずつ丁寧に焼きあげたチャルダが販売されます。

定番ラインアップは、バターのリッチな香りが特徴の「プレーン」と、パルミジャーノなどのチーズをたっぷり練り込んだ「チーズ」の2種。ほかにも、季節ごとに旬の素材を挟んだ「スプレッドサンド」や、さっぱりとしたミルクアイスを挟んだ「チャルダサンドアイス」、パスタ生地を揚げて砂糖をまぶしたイタリアの揚げ菓子「キアッケレ」も販売されます。

店内で食べるのはもちろんテイクアウトも可能。エスプレッソやカフェラテなどお菓子に合うコーヒードリンクも販売されるので、気分に合わせて注文してみて。

なお10月1日はオープン記念として、チャルダ各商品を購入した先着30人に、無料で1杯楽しめる「ドリンクチケット」がプレゼントされます。予定数に達し次第終了となるので、お早めに。

営業時間は11時から19時まで。木曜は定休日。場所は東京都目黒区自由が丘1-25-9 1階。

詳細は、公式サイトへ。