街の中を爆走するマシンによるド迫力のカーチェイスは映画では定番のアクションシーンですが、ボール紙で作った小さな街の中をラジコンカーで爆走する様子を、映画さながらに迫力満点の映像で収めたムービー「The Cliche RC Action Chase」が、映像作家ザック・キング氏によって製作されています。ラジコンカーによる激しいカーチェイスシーンは、一見の価値ありです。

The Cliche RC Action Chase - YouTube

赤・白2台のラジコンカー。



ボール紙で作った「街」の中にラジコンカーをセットして、「アクション!」



遠目には本物のように見える街の中を、フォード・マスタングが疾走し始めました。



街の中をドリフトしまくりで爆走していくマシン。



本物さながらの驚きの映像。



今にも接触しそうなカーチェイスは迫力満点。



2台のカーチェイスを聞きつけたのか、基地から1機のヘリが離陸しました。もちろん、これらのヘリや戦車も模型です。



サイドバイサイド状態から、接触。





はじき出されるように白のマスタングがテラス席に突っ込みました。飛び散るパンやフルーツがなんともリアル。



ついに上空にヘリが登場。



ターゲットにロックオン。



ためらうことなく、砲弾を発射。



ビルから煙が上がります。



上空からの攻撃に、赤いマスタングはたまらず方向転換。



狭い路地裏に逃げ込みます。



路地裏の狭い道でのカーチェイスは、映画のワンシーンのようです。



前方には、これまた映画ではお決まりの「通行止め」



「止まれ」の標識には「突っ込め」というのは映画でのお約束。



スケールは違いますが、ブルドーザーなどの重機が作業する中を……



2台は縫うようにして脱出しました。



工事現場を強行突破すると……



ヘアピンカーブ



ドリフト状態のまま激しくぶつかり合う2台。



工事現場を抜けるマシンを……



見つめる撮影クルー。この後、衝撃のエンディングとなりますが、何が起こったのかはムービーで確認してみてください。



・おまけ

あまりにもリアルなラジコンカーによるカーチェイスムービー「The Cliche RC Action Chase」のメイキングの様子も公開されています。

How to make a Car Chase Scene - YouTube