「我が子を食い物にしてる」ママタレのブログに岩井が辛らつな意見

写真拡大

お笑いコンビ『ハライチ』の岩井勇気さんが、2017年9月16日深夜放送のテレビ東京系バラエティ番組『ゴッドタン』に出演。ママタレントやイクメンタレントのブログについて、厳しい意見をぶつけました。

かなり攻めたコメントですが、意外な反響が返ってきています。

「お金稼ぎをさせてもらうために書きました」という注意書きが必要

この日の番組では『かぶりタレント統一マッチ』と題した企画が行われ、岩井さんは『腐り芸人』というくくりで登場。

「腐っている」といわれている人間性を象徴するようなエピソードが紹介されました。その中で「最近の芸能界を見て、心が腐った時は?」という質問を受け、岩井さんはこのように返答しています。

ママタレ、イクメンのブログには「以下の文章を使い、お金稼ぎをさせてもらうために書きました」と頭に付けろと思う。

ゴッドタン ーより引用

ブログの閲覧数によって報酬が得られるため、子育ての様子をブログで紹介するママタレ、イクメンの中にはかなりの収入を得ている人もいます。

岩井さんは、「お金稼ぎ目的でブログ記事を書いていることを自己申告するべき」と主張。

何とも深いこの意見に、共演者は爆笑してしまいます。おぎやはぎの小木博明さんは、このようにコメントします。

あるじゃない? かわいい我が子をさ、見せたい(気持ち)もあるじゃない。

ゴッドタン ーより引用

共演者が笑う中で、当の岩井さんは大真面目。まったく動じずにさらに語気を強め、このように持論を展開しています。

いや、本当にかわいいと思ったら載せないでしょ。写真とか。

写真とかなんて、みんなに見られてさらされるんすよ。

そんなのもう、子どもを食いもんにしてるだけじゃないですか。

だから、「私は我が子でお金稼ぎをするために、以下の文章を書いてます」って(ブログ記事の)頭に付けるべき。

ゴッドタン ーより引用

この意見に対して、共演者たちからは「(岩井さんは)人に対して厳しい」という声が出ていました。

お笑いの要素が強いバラエティ番組での、辛らつな発言。岩井さんの今回のコメントは視聴者から大注目されました。

世間の反応は

あながち間違ってはいないと思う。全員が全員ではないと思うけど、自分の子どもをダシに使っている芸能人は多いだろうな。確かにウチの子可愛いでしょアピールが、小遣い稼ぎにつながるのはどうかと思う。こういう発言をしてくれる人がいて、スカッとする。子どもの顔をスタンプで隠した写真をSNSに投稿する人もいるけど、だったら載せるなよと思う。

意外にも、岩井さんの意見に同意する声が多数見られています。

その後も、「ゴルファーなんてお金ないとできない職業。だったら、もっとうまくなれる奴いるだろうな」と、辛口な意見を放っていた岩井さん。

岩井さんの意見を聞いていると、「そういう切り口もあるのか」と驚かされますね。

[文・構成/grape編集部]