画像提供:マイナビニュース

写真拡大

毎年恒例の、iOSのアップデートがやってきました。iOSのアップデートとは、iPhoneにとって「学年が上がる」ようなもの。一見それほど変わらないように見えて、実はできることが増えたり、便利になったりしているんです。iPhoneをお使いの皆さん、新しいiOSを入れて、新しい機能を使ってみましょう。

○「設定」アプリに赤丸が付いていたら

「設定」アプリに赤丸が付いていたら、もうアップデートの準備が完了している印。タップしてインストールを開始しましょう。

あとは自動的にインストール、再起動が行われます。しばらく放置しておけばOKです。

○赤丸が付いていなかったら

赤丸がない場合は、「設定」アプリからアップデートを行います。

あとは自動的にインストール、再起動が行われます。しばらく放置しておけばOKです。

○自動的にインストールと再起動

インストール中はこのような状態になっています。再起動までに約10分以上かかるので、しばらくiPhoneを使わなくてもいい時間帯に行うのがオススメです。

以上でアップデートの作業が完了です。アップデート前後を比べてみると、アイコンのデザインが少し変更されているのがわかります。実は見た目だけでなく、機能もいろいろと変わっているんです。次回からは新しいiOSの機能をご紹介します。