お腹に宿した小さな命。命を産んでくれたママ。そして、その命は僕にとってかけがえのない宝物になっている。

だからこそママにはどうやっても、何をもってしても敵わない。

とは言え、その敵わない愛を欲しがってしまうのは人間の性なのかもしれない。

子育て4コマ漫画/パパはギタリスト

日々どんどんと大人になる娘の麦。仕草も女の子ならではの面も出てきている。

そうして大人になっていく喜びと裏腹に「大人の階段登るのはもう少し待って!」と思う瞬間も増えてきた。

パパは娘の成長を心から祝福するのと同時に、離れていってしまう気持ちを抱えて生きている。

つまり生まれた瞬間からすでにカウントダウンが始まっているのだ。そのカウントが0になった時、パパとしての尊厳を失い、権威は底につくのだ。

あぁ、無情…。

僕の後輩は娘に嫌われた瞬間を悟りたくないという理由から、赤ちゃんの時からお風呂を一緒に入るのを拒み続けていると言う。

その気持ちもとてもわかるなぁ。と思いつつも僕は嫌われるまでの執行猶予の中で、どれだけ自分の思い出を作り続けられるのか、その方向で進んでいきたいと思う。

▼愛娘の成長をパパ目線でつづる連載第1〜13話はこちらをクリック!

【田村次郎】北海道で活躍する3人組バンド「HAMBURGER BOYS 」(ハンバーガーボーイズ)のギタリスト。2016年9月に第一子となる長女・麦(むぎ)ちゃんが誕生し父親となる。Twitterは「@jirooowww 」。

【HAMBURGER BOYS】2012年1月に札幌市で結成。Vo.山田雄太、Gt.田村次郎、DJ.金田ヒデミ。 斬新な歌詞とキャッチーなメロディーに、ジャジーかつセクシーなギターリフの絡み合いが特徴。公演情報は公式サイトから。