サッカー界“元祖・怪物”が偉大さ証明 誕生日に祝福の嵐「世界最高の一人」「魔法使い」

写真拡大

ロナウドが22日に41歳の誕生日、古巣クラブやリーグが祝福メッセージや動画を投稿

 ブラジル代表やレアル・マドリードなどでエースFWとして活躍し、「怪物」の異名を取ったロナウド氏が現地時間9月22日に41歳の誕生日を迎えた。

 それを受け、古巣クラブやリーグがSNS上に祝福のメッセージや動画を投稿し、改めてその偉大さを示している。

 ロナウドは16歳でブラジルのクルゼイロに加入。翌年にはオランダの強豪PSVアイントホーフェンにプレーの場を移した。その後は、バルセロナ、インテル、レアル・マドリード、ミランと欧州のビッグクラブを渡り歩き、最後は母国の名門コリンチャンスでキャリアを終えた。全盛期には超人的なスピードを武器にゴールを量産し、ブラジル代表としてもワールドカップ優勝、MVP、大会得点王と数々の栄誉に浴している。

 現在、サッカー界を牽引する選手たちに大きな影響を与えた怪物ストライカーは、22日に41歳の誕生日を迎えたが、過去に所属したクラブやリーグがSNS上で祝福のメッセージや当時のプレー動画を続々と公開した。

 ロナウドにとって初の欧州クラブで、2年間プレーしたPSVは公式ツイッターに「我々にとって歴代最高のプレーヤーの一人が41歳を迎えた。ロナウド・ルイス・ナザーリオ・デ・リマだ。おめでとう、フェノメノ(怪物)!」と、若かりし頃のプレー動画とともに投稿した。

リーガや現役最後のクラブもSNSで反応

 イタリアのセリアAで所属したインテルとミランも、それぞれ公式インスタグラムで「ハッピーバースデー、フェノメノ」「もし、辞書の中に“フェノメノ”という言葉を見つけたら、あなたはロナウドの写真を見つけるべきだ」とケーキの絵文字付きで祝福。動画には、ペナルティーエリア外からの弾丸シュートや華麗なFKでのゴールなど、圧巻のプレーが収録されている。

 他にも、リーガ・エスパニョーラが「魔法使い、アンストッパブル、ゴールスコアラー、決定力、フェノメノ」とつづれば、現役最後のクラブとなったコリンチャンスも公式ツイッターに「驚異的な決定力とパスセンスを持った世界のサッカーレジェンドの記念日。コリンチャンス! おめでとう」と投稿。2011年の現役引退から6年が経過した今も、サッカー界にとって大きな存在であることを証明する形となった。

【了】

フットボールゾーンウェブ編集部●文 text by Football ZONE web

ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

【動画】PSV公式ツイッターとインテル公式インスタグラムが投稿した10〜20代前半のロナウド好プレー


PSV公式ツイッター


インテル公式インスタグラム

【動画】リーガ公式ツイッター、ミラン公式インスタグラム、コリンチャンス公式ツイッターが投稿した“怪物”ロナウドプレー集


リーガ・エスパニョーラ公式ツイッター


ミラン公式インスタグラム


コリンチャンス公式ツイッター