どうやってつき合えばいいかわからない、嫌いじゃないのにうまくいかない…。「そんな嫁姑関係の悩みを解消するには、星座ごとの性格、相性を知るのが近道」というのは、心理占星学研究家の岡本翔子さん。お互いに無理せず、上手につき合うためのヒントを星が教えてくれます。

蟹座、蠍座、魚座の姑の性格は?

「水の星座」と呼ばれる、蟹座、蠍座、魚座の姑の性格とつき合い方をチェック!

【早見表の見方】
◎は申し分ない好相性、○もうまくやっていけるはず。△はまずまず、×は基本の性格は似ているものの、価値観の違いで衝突が起きそう。!はぶつかることはあるものの、腹を割ってつき合えれば深い信頼関係が結べそう。

蟹座:“身内”にはとことん愛情深い。不満はため込ませず、適度にガス抜きを


●基本の性格

人情味があり、親切。感受性も豊かなだけに「本当はこう思っているのでは?」と、嫁の行動や発言の裏を読もうとする傾向があります。なにより家族を大切に考えているため、“○○家の嫁”と認めるまでは、他人行儀な対応をする場合も多いでしょう。怒りを内にため込むタイプなので、ある日突然爆発し、ヒステリーを起こすことも。

●上手なつき合い方

いちばんまずいのは、「大切にされていない」と姑に感じさせること。誕生日や母の日など記念日の贈り物はもちろん、折に触れ連絡を欠かさずに。嫁より、愛する息子からの方が喜ぶので、プレゼントは夫名義にするなど、夫を外交大使に仕立てるのが賢いやり方。嫁の気づかいだとわかる洞察力があるので、結果的にあなたの株が上がります。そこさえ押さえておけば、基本的には優しい人なので、大きなトラブルは起こらないはず。

●嫁の星座別相性早見表

魚座【◎】 水瓶座【△】 山羊座【△】 射手座【△】 蠍座【◎】 天秤座【×】 乙女座【○】 獅子座【△】 蟹座【!】 双子座【△】 牡牛座【○】 牡羊座【×】

牡羊座の嫁のなにげないひと言が、傷つきやすい姑の心を悩ませる可能性高し!? 天秤座の嫁とは興味の対象が違いすぎ、ふたりきりでは会話が続かないかも。気まずい沈黙が漂うことになるので、舅や夫、子どもなどと一緒に会うのが得策。山羊座の嫁にとっては、姑の言うことが「いい年して現実の厳しさが見えていない」と聞こえるかも。子育てに意見してくるようなら、嫌われる覚悟で嫁が自分の考えを貫くしかなさそうです。

蠍座:情に厚い半面、ときに執念深さも。ウソは嫌いなので誠実なつき合いを


●基本の性格

精神的エネルギーの蓄えが多く、研究熱心。趣味や仕事など打ち込んでいるものがあれば、息子夫婦のことにうるさく口をはさむタイプではありません。情に厚く愛情深い性格ですが、ひとたび裏ぎられたと感じると、かわいさ余って憎さ百倍に!? 反論不能な微妙な嫌みを言ったり、こっそり恥をかかせる行動に出たりするなど、意地悪な面も。

●上手なつき合い方

ウソとごまかしを嫌ううえ、人の心を見透かす直観力があるので、おせじや体裁をつくろう言動はNG。むしろ「ありがたいんですけど、これは私の好みじゃないです」と正直に打ち明けたり、「至らなくてすみません」と自分の非を認めて素直に謝ったりする方が、かえって信用してもらえます。また、頭の切り替えに時間がかかる姑にとって、予定を二転三転させるのは怒りを誘発する原因に。訪問の計画などは、最終的な日時が決定してから伝えましょう。

●嫁の星座別相性早見表

魚座【◎】 水瓶座【×】 山羊座【○】 射手座【△】 蠍座【!】 天秤座【△】 乙女座【○】 獅子座【○】 蟹座【◎】 双子座【△】 牡牛座【×】 牡羊座【△】

双子座の嫁は、そもそも軽薄な感じが気に食わないと思われているところへ、深く考えないひと言で姑の心を傷つけがち。発言には十分注意を。単純な獅子座の嫁は姑の発言がほめているのか、嫌みなのかがわからず、愛想笑いでごまかすような居心地の悪い関係に。一方、距離をおいたつき合いなら良好な関係を築けるのが、乙女座の嫁。射手座の嫁は気分で発言がコロコロ変わる面を改めないと、嫌われて口も聞いてもらえなくなる!?

魚座:ロマンチストで愛情豊か。姑の“かまってほしい”サインを見逃さずに


●基本の性格

感受性豊かでロマンチスト。年を重ねても女子らしい面を失わないのが、魚座の姑です。愛情深く、包容力があり、人と仲よくしようと努力しますが、内容がいまひとつ的外れなのは、ご愛敬。また、自分の夫との関係がうまくいっていなかったり、シングルの場合には、さみしさを埋めようと息子や孫に過干渉になったりする傾向があります。

●上手なつき合い方

「自分は必要とされている」と感じられるシチュエーションをつくってあげるのが、かわいがられるための近道。おふくろの味を習うもよし、孫と一緒の留守番を頼むもよし、頼りにしているとアピールを。夫とうまくやっていく方法を相談すれば、心強い味方になってくれるでしょう。注意点は、姑の気配りを見逃さないこと。「私はいいわよ」と言うときほどかまってほしがっているので、「お義母さんは本当に優しいですね」などのフォローを忘れずに。

●嫁の星座別相性早見表

魚座【!】 水瓶座【△】 山羊座【○】 射手座【×】 蠍座【◎】 天秤座【△】 乙女座【×】 獅子座【○】 蟹座【◎】 双子座【×】 牡牛座【○】 牡羊座【△】
せっかちな牡羊座の嫁とはテンポが10倍くらい違うため、お互い不満が。合わせるように努力を。グチを聞くのが嫌いな双子座の嫁にとって、ネガティブ発言が多い姑は、会うと気分が暗くなるかも。姑孝行と思ってたまにはつき合って。山羊座の嫁とは基本的には好相性。ただし、しっかり者の嫁にはささいなことを舅や夫に相談する姑が、甘ったれに見えるかも。厳しい態度を取ると、姑に怖がられるのでガマンして。

●教えてくれた人
【岡本翔子さん】
心理占星学研究家。英国占星学協会で心理学をベースにした占星術を学ぶ。『完全版 心理占星学入門』(アスペクト刊)、『ムーン・マジック』(ベストセラーズ刊)など著書多数

<イラスト/松元まり子 取材・文/ ESSE編集部>