最近は結婚をしても仕事を続けていたり、出産しても仕事に復帰する人が増えてきており、女性にとっての仕事へのモチベーションや捉え方も年々変化してきています。

『プラダを着た悪魔』や『マイインターン』などをはじめとした女性お仕事映画も増えてきている今。

女性が仕事を頑張っている男性に対して、グッと来てしまうという話は良く聞きますが、その逆で男性が仕事中の女性にグッときてしまうのは、一体どのような瞬間なのでしょうか・・・?

ふとした表情

どんなに好きな仕事をしていても、大変な案件や、理不尽な対応や、些細な行き違いでミスに繋がってしまうこともあります。

みんなの前では決して嫌な顔や辛い顔をせずに、タフに真っ直ぐ仕事に取り組んでいる人っていますよね。

そんな頑張る姿と、合間にふと見せる表情に、グッときてしまう男性は多いのではないでしょうか。

頑張っている姿はとても魅力的ですし、男性からしてもきっと支えたり応援したくなります。

上手くいった時の笑顔

難しい交渉や商談ごとで、上手くいった時の心の底からの笑顔はやっぱりとても素敵ですし、グッときますよね。

今まで一緒にプロジェクトに取り組んできた仲だったら特に。今までの努力や苦労した時間も知っていると思うので、より魅力的に見えることでしょう。

今までただの同僚やチームの1人と思っていた相手でも、この瞬間からいつの間にか恋に落ちてしまうこともあるかもしれません。

応援してくれる

今まであげた2つとは逆に、男性が仕事で残業をしている時にさり気なく差し入れをしたり、「頑張れ〜」と声をかけてくれたり、ミスをしてしまい落ち込んでいる時にタイミングを見計らって「ドンマイ!」と明るく励ましてくれたりする姿に、思わずグッときてしまうことも多いのではないかと思います。

結構タイミングが重要だったりするので、この空気を読める女性はきっとモテることでしょう。自分も仕事を頑張っているのにその気遣いが出来るという姿勢が素晴らしいですね。

仕事こそ人柄が現れる

いかがでしたでしょうか・・・?

冒頭でも書いたとおり、結婚しても、出産しても働く女性が増えてきてる現代、1日のうちのほぼ半分は仕事をしている時間だし、一生で考えてもかなり多くの時間を占めています。

そう考えたら、やっぱり楽しくやりたいし、プライベートを大事にしつつも、ちゃんとメリハリをつけて真摯に仕事に取り組みたいですよね。

仕事に対するモチベーションや、仕事中の対応はその人の人柄が良くも悪くも現れてしまう場なので、たまに客観的に自分の仕事の様子を見てみると良いかもしれません。

(愛カツ編集部)