チャン流のメンタル強化術とレッスン

写真拡大

宝島社(東京都千代田区)は、「超一流のメンタル マイケル・チャンのテニス塾(DVD付き)」を2017年9月25日に発売する。

書き下ろしとテニスレッスンの2部構成

3月からWOWOWで放送中の「マイケル・チャンのテニス塾」が書籍化。マイケル・チャン氏は自己最高世界ランク2位、13年12月から錦織圭選手のコーチを務める元プロテニスプレーヤーだ。

第1章の「マイケル・チャンのテニス哲学」は書き下ろし。17歳3か月でグランドスラム男子シングルス最年少優勝を成し遂げた強さの秘密を、メンタルの観点からインタビュー形式で明かす。錦織選手の育成についてもフィジカルとメンタルの両面からアプローチ。トッププレーヤーとしての経験とコーチとしての冷静な観察力による指導は、チャン氏ならではだ。メンタルの鍛え方はテニスだけではなくあらゆるスポーツやビジネスで通用する。

また、14年全米オープンでのノバク・ジョコビッチ選手との伝説の試合や錦織選手の素顔など、密着取材で得られた秘話も多数収録されている。

第2章の「マイケル・チャンのレッスン」では、チャン自らがトレーニング内容を図版で解説するほか、これまで放送された基本のテニスレッスン8回分を収録したDVD付き。紙面と映像両方で学べる。近年のテニス界の変遷もコラム形式で収録した。

価格は1600円。