レモンの果汁にハチミツやシロップを混ぜてつくるレモネード。お手軽ながら味も爽やかで、嬉しい効果がたくさんあるドリンクです。レモンとシロップはそれぞれ優秀な栄養価を持っていますから、様々な健康効果が期待できるのです。この記事では、レモネードの簡単な作り方と効果についてご紹介していきますね。

基本のレモネードの作り方にプラスαで脂肪燃焼ドリンクに

レモネードの作り方はとても簡単です。ミネラルウォーターや蒸留水にレモン汁を大さじ2杯、メイプルシロップやハチミツを大さじ1杯入れて混ぜてください。水は沸騰させても常温でも構いません。用意できるのであれば、唐辛子パウダーを少々プラスしておきましょう。レモンにはビタミンCが、メイプルシロップにはミネラル類がたっぷり含まれています。シロップの代わりにハチミツを使うときは、抗菌力や殺菌力が期待できますね。唐辛子パウダーには脂肪の燃焼をサポートする働きがありますから、もし用意できるのであればぜひ入れておきたいところです。

心と身体の疲労回復効果

疲れたときにはレモネードがよく効きます。人はストレスを感じたとき、ビタミンCが消費されてしまいます。そのためストレスで心が疲れているときほどビタミンCが欠乏し、肌荒れを起こしたりストレスへの耐性がなくなってしまうのです。レモネードでビタミンCを摂取すれば、ストレスによる精神的ダメージを回復させられますね。また、レモネード使うメイプルシロップやハチミツには、栄養がたっぷり含まれています。ミネラルを補給して身体の疲労を回復したり、抗菌・殺菌作用で弱った身体を回復させられますよ。レモネードはアイスで飲んでも良いですが、ホットで飲んだ方がより身体の負担を減らすことができます。

レモネードダイエットの効果

レモネードはファースティング(断食)ダイエットのサポート役として優秀なドリンクです。レモネードダイエットは、通常のファースティングと同様に断食期間を決めたら、空腹を感じる度にレモネードを飲む、というシンプルなものです。レモネードには栄養価がたっぷり含まれていますから、断食による栄養失調や断食後にリバウンドを起こすリスクを減らせます。断食後はなるべく薄味の食事をしながら、胃腸を消化吸収活動に慣らしていってくださいね。

ビタミンCとミネラルで肌トラブルを改善する

レモンに含まれるビタミンCはコラーゲンの生成を促して肌のうるおいを保つ成分です。肌荒れの酷いときこそ積極的にビタミンCを摂取して、肌トラブルを防いでいきたいですね。また、ミネラルにはアンチエイジング効果や紫外線のダメージを緩和する作用がありますよ。夏の終わりの疲れからだや秋の始まりでだるさが残る体にレモネードケアを取り入れてみてくださいね。


writer:さじや