米アラバマ州ハンツビルで演説するドナルド・トランプ大統領(2017年9月22日撮影)。(c)AFP=時事/AFPBB News

写真拡大

【AFP=時事】ドナルド・トランプ(Donald Trump)米大統領は22日、試合前の国歌演奏で抗議する米ナショナル・フットボール・リーグ(NFL)の選手について、汚い言葉を使いながら強く非難し、起立を拒否したり、拳を突き上げたりする行為に及んだプレーヤーは「クビ」にするよう各チームオーナーに要求した。

 国歌演奏時に膝をついたりするのは「わが国の地位を侮辱する」行為であり、そうしたことが起きた場合はファンは「スタジアムを去る」べきだとトランプ大統領が口にすると、アラバマ(Alabama)州で行われた演説に詰めかけた聴衆からはUSAコールが鳴り響いた。

 トランプ大統領は「われわれの国旗を侮辱した選手に対し、NFLのオーナーたちが『フィールドから今すぐ出て行け、くそ野郎。クビだ、お前はクビだ!』と言うのを見たくないか」と発言。

 さらに、「今に誰かがそうし始める。そして彼はこう言うだろう。『あの男はわれわれの国旗を軽蔑している。クビだ』と」とすると、そうした対応をとるオーナーは「この国一の人気者になるだろう」と続けた。

 警察による人種差別や暴挙に対する抗議として、QBコリン・キャパニック(Colin Kaepernick)が起立拒否したことを皮切りに、NFLでは黒人選手を中心に昨年から抵抗運動が続いている。
【翻訳編集】AFPBB News