投票せよ!年間最優秀ゴール候補をじっくり見よう

写真拡大

ついに今年のFIFA年間アウォード開催の日が近づいてきた。

本来は目玉であるはずの最優秀選手賞が、もはや二人だけのクリスマスみたいになってしまっている現状、注目したいのはやはりプスカシュ・アワードだ。

1年で最も素晴らしかったゴールを決めるこの賞は、トップリーグからアマチュア、女子やユースに至るまですべてが対象。毎年面白いシュートが目白押しである。

ユーザーによる投票で最終的には決定されることもあり、それらの候補はYoutubeで公開されている。もちろん見るよね?

今回の注目と言えばやはり、U-17女子ワールドカップで5ゴールを決めたベネズエラ代表のデイナ・カステジャノスか?

キックオフからビーチサッカーのように決めたロングシュートはまさに前代未聞。キックオフのルール変更が産んだゴールともいえる。

18歳ながらも女子最優秀選手賞候補にもノミネートされており、今年のシンデレラガールと言っても過言ではない。

他にも世界中の度肝を抜いたケヴィン=プリンス・ボアテングのズラタン流バックヒール、オリヴィエ・ジルーのスコーピオン、GKなのにバイシクルを決めちゃったオスカリーネ・マスルケなど衝撃ゴールが目白押し。

さあ、FIFA公式サイトから投票せよ!