20〜30代の独身女性の彼氏がいない確率が50%を超える今。いつの間にやら少数派になった彼氏持ちの女性の中には、彼氏はいるもののセカンドポジションのまま、いつまでたってもファースト(本命)になれない女性たちがいる。彼女たちが本命になれない原因は何なのでしょうか……。彼女たちの過去の恋愛から、その原因を探っていきます。

☆☆☆

今回お話を伺ったのは、都内で医療事務の仕事をしている石川恵里佳さん(仮名・34歳)。きめ細かい色白の肌に、フワフワのパーマがかかったセミロングがよく似合っています。服装などは原色好きなのか、水色のワンピース、黄色のアイシャドウに、黄色のマスカラなど個性的な部分も目につきます。「普段は仕事もあって地味な格好をしていることが多いので、オフの日はお化粧にも力を入れています」とのこと。小柄で少しぽっちゃりとした肉厚な感じと、色白のもち肌は男性受けも良さそうです。そんな彼女のセカンド気質はどこにあるのか――。生い立ちや、学生時代の恋愛から話を伺っていきます。

「出身は北海道で、両親と3歳上の姉との4人家族です。父親は運送業であまり家にいなかったですね。母親は専業主婦で、父親が不在だった分少し厳しかったです。でも、家族仲は良いほうでした。大型連休には、よく家族で出かけたりしていました。今でも年末には家族が集まって、近場の旅館などで1泊するのが恒例行事になっていますね」

初めて彼氏ができたのはいつですか?

「高校3年の時です。私には小学校からの幼馴染がいるんですが、その男の子にずっと片思いしていたんです。彼は顔も成績も普通なのに、学生時代ってスポーツができるとモテたりするじゃないですか。彼は典型的なそんなタイプで、サッカー部でちょっとした人気者でした。彼は中学から彼女ができたりしていて、小学校から中学に上がった頃から徐々に疎遠になっていたんです。でも私は好きだったので、彼と同じ高校に進学して、1年の時に同じクラスになってから再び仲良くなっていきました。でも、あくまでも幼馴染としてで女扱いは全くされなくて……。

そんな時に同じクラスの男子に告白されて、勢いで付き合った感じですね。でも、その子と付き合ったことで、幼馴染の彼が焼きもちを焼いているのがわかりました。私には彼氏が、彼にも彼女がいる中でいい感じになって、告白したら付き合えたんです!すぐに付き合っていた彼には別れを告げて、彼も彼女と別れてきてくれました。10年越しの片思いが実った時は嬉しくて、毎日ずっと彼のことだけを考えていましたね」

ずっと好きだった人と付き合えたのに、あることで言い合いが増えてしまい……

彼との付き合いは順調に進むものの、進学という分岐点が大きな壁となってしまいます。

「付き合えたのは夏休みで、すでに進路を決定している時期でした。彼は東京の大学への進学を志望していて、私は地元の短大だったんです。別々になるのが本当に嫌でした。私は寂しさを隠さずに、彼にぶつけ続けてしまったんです。『北海道でも行ける大学はたくさんあるのに』とか、『私と離れても寂しくないんだ』とか、どうしても彼と離れたくなかった一心で、会う度にその話をしていた気がします。

受験でただでさえしんどい時期に彼女がそんなんだったら嫌ですよね。2学期が終わる頃に彼に振られてしまいました。『ただの幼馴染に戻ろう』と言われました……。私は嫌とすがることもできずに、そのまま受け入れました。その後は仲が良かった幼馴染に戻れるわけもなく、卒業まで会話を交わすこともなく……。そのまま彼は東京に行ってしまいました」

恵里佳さんは地元の短大へ進学。その間ずっと彼のことを引きずっていたと言います。

「彼のことはずっと忘れられませんでした。普段は思い出さなくなっても、地元で彼と遊んだ場所などを通ると、その度に彼に会いたくなりましたね。短大ではコンパなどもありましたが、参加する気分にもなれなくて……。2年離れたら忘れられると思っていたのに、実際は全然でしたね。お盆や年末には彼は帰省していたみたいですが、私と会うこともありませんでした。共通の友人が気を遣って会う機会を設けてくれたんですが、お互いが気まずいと会うことを避けたんです。

でも、どうしても彼のことを諦められなかった私は東京で就職しようと思い、就活を始めました。そして、都内の病院の医療事務として働くことが決まり、彼を追っかける感じで上京したんです。彼には、就職が決まった時に連絡しました。友達として冷静を装って、家探しなどを手伝ってもらいました。彼は最初こそギスギスした感じでしたが、徐々に仲が良かった頃のように戻れましたね。今度こそ彼とちゃんと付き合いたいと思って上京したのに、高校時代よりもその道は遠くて……」

幼馴染の彼を追いかけ続けた学生時代。そのことを過去のものにできない恵里佳さんは、東京まで彼を追いかけてしまいます。

ずっと好きだった幼馴染の元彼を追いかけて上京。距離を縮められたことで彼は振り向いてくれると思っていたのに、彼が振り返ってくれたのは……。〜その2〜に続きます。