今年の東京国際映画祭(10月25日〜11月3日)で、新海誠監督作品のオールナイト上映が決定した。監督が昨年大ヒットさせた映画『君の名は。』は、男女の体が入れ替わる設定だけでなく、「入れ替わってるー!?」というセリフも話題になった。映画のように女性の体になったらどうするか、男性なら一度は妄想したことがあるのでは? そこで、20〜30代男性200人に「体だけもし女性と入れ替わったら、やってみたいこと」を聞いてみた。

■もし女性と入れ替わったらやってみたいことTOP10
(複数回答。協力:アイリサーチ)

1位 裸になってカラダを観察 21.5%
1位 女風呂に行く 21.5%
3位 ひとりエッチする 21.0%
4位 スカートをはいて街を歩く 20.0%
5位 エッチする 17.5%
6位 セクシーな下着を身に着ける 15.0%
7位 化粧をする 11.5%
8位 女子会に参加する 10.5%
9位 合コンに行く 8.5%
10位 女性ならではのコスプレをする(セーラー服、メイドなど) 8.0%

同率で1位にランクインしたのは「裸になってカラダを観察」と「女風呂に行く」。「カラダを観察」は冒頭の映画のシーンにもあったが、実際、女性の“カラダ”に興味津々な人が多いようだ。「エッチする」より「ひとりエッチする」が上位にきてるのもその表れかも? それぞれを選んだ理由も見てみよう。

【1位 裸になってカラダを観察】
「細かく知りたいから」(29歳)
「女性の裸に興味があるから」(31歳)
「じっくり見る機会なんてないから見てみたい」(34歳)
「男なら当然する行動」(38歳)
「どんなふうになっているのかとか、どうすると気持ちいいかを実践してみたい」(39歳)

【1位 女風呂に行く】
「他の女性の裸を合法的に見ることができるのは男のロマンだから」(25歳)
「男とどちらが入浴マナーが良いのか確認したい」(27歳)
「堂々と女の裸が見られるから」(36歳)
「男性なら1度は考えるはず」(38歳)

【3位 ひとりエッチする】
「男とは違うと聞くのでどんなものか知りたい」(26歳)
「どれくらい気持ちが良いのか試してみたいから」(32歳)
「どうすれば気持ちいいか研究する」(33歳)
「男とのエッチは経験したくないから、どれほどの気持ちよさかを確認してみたい」(38歳)

【4位 スカートをはいて街を歩く】
「男だとこのような経験ができないため」(25歳)
「女子しかできないことだし、一度穿いてみたいから」(29歳)
「足が寒いのかどうかを確かめたいから」(35歳)
「どういう感じなのか。逆になってみないとわからないから」(38歳)

【5位 エッチする】
「どんな感覚なのか気になるから」(29歳)
「逆の立場を経験しておきたい。ただしイケメン限定で」(30歳)
「男にとって最大の謎にして最大の興味でしょう」(36歳)

【6位 セクシーな下着を身に着ける】
「どんな着心地か興味がある」(28歳)
「似合うかどうか試したい」(33歳)
「どんな気持ちになるのか確かめたいから」(35歳)

【7位 化粧をする】
「どんなもんかためしてみたい」(28歳)
「化粧で気持ちがどう変わるのか知りたいから」(35歳)
「メイクすることで違う自分を発見できそう」(37歳)

【8位 女子会に参加する】
「どんな話をするのか聞きたいから」(29歳)
「イメージのつかない会なので、女子の考え方を知りたいから」(30歳)
「知らない一面を観てみたい」(38歳)

【9位 合コンに行く】
「男が考えていることはわかるので、男ウケはいいと思うので」(29歳)
「女性が上位の会だから、ちやほやされたい」(34歳)
「どれだけモテるか確認したい」(37歳)

【10位 女性ならではのコスプレをする(セーラー服、メイドなど)】
「男じゃなかなか着られないから」(27歳)
「どんな気分なのか味わってみたかったので」(38歳)
「セクシーなコスプレをして、男性の目を釘付けにしたい」(38歳)

「じっくり見る」「研究する」「確かめたい」など女性の“カラダ”を調べたい、という声が多数。女性にとっては当たり前でも、男性にとってはまさに神秘。次は、男性と入れ替わった女性の意見も聞いてみたいところだ。

(嶋野清明)