お願いだから近寄らないで!男性から逃げられる「距離感ナシ女」の特徴4つ

写真拡大

人間関係で一番大事なのは“距離感”とも言われています。
そして恋愛になるとそれはなおさら。距離感を掴めない女子はどんな恋愛をしても上手くいかない、と言っても過言ではないのです。
好きだからこそ近づきたい……でもそれが裏目となって近づこうとすればするほど相手の気持ちを遠ざけている、という恐い結果に導くことも。

ということで今回は、男子が嫌がる距離感ナシの女子の特徴をリサーチしてみました。

●(1)食べている物を勝手に横から食べてくる

『好きな子だったら缶ジュースとか、一緒に飲み合いっことかもちろんしたい。でも好きでもない子に、飲みかけの缶ジュースを「一口ちょうだい」って言われた時には、その瞬間全部飲みほした』(27歳/会社員)

たとえば一緒にランチをしている時、横から勝手に一口自分のスプーンでとったり、間接キスとも言える飲み物のおすそ分けをしてもらったり…と少女漫画ではお互いがドキっとする瞬間なんでしょうか?それは“相手による”のです。
好きでもなんでもない相手に承諾もなしに唾液が混ざるような行為をされると、正直“気持ち悪い”というのが本音。

「これは男子が喜ぶ」と世間的には言われていても、“自分は喜ばれる側じゃない” と肝に銘じておきましょう。

●(2)奢りが当然のような態度

『たまたま街で偶然会ってお茶をした元クラスメイトの美人な女。しかし会計の時払おうする素振りすら見せない。美人だけに気になる存在だったが、付き合ってもないのにその態度はないだろう、と一気に冷めた』(29歳/保険)

彼女でもないのに、二人でご飯に行った時“私は女だから奢りが当然”的な態度で、会計の時お財布すらだそうともしない女。
これは彼女だったとしても嫌がられる時がありますが、友達だったらもっと嫌がれるのは当然。
普段チヤホヤされて慣れている美人女子にありがちな行為でもあります。

「男は皆私のことが好き」と、いつも好かれていると思いこんでいるので、結局本命にも傲慢な態度をとってしまい、本命には毎回逃げられること にも。
普段から謙虚さは忘れないようにしましょう。

●(3)LINEや電話の内容を把握しようとする

『LINEしていたら、横からチラリ見してくる女友達。ウザい、としか思えない』(27歳/バーテンダー)
『LINEや電話の内容、今日どこで何をやったか、を毎日毎日聞いてくる隣の席の同僚の女の子。お前は俺のかーちゃんかと、もうほっといてくれ、と逃げ出したい日々』(31歳/自営業)

スマホのLINEをチェックをしていると「誰とLINEしてるのー?」とか、電話をしていると「何の電話?」なんて聞いてくる女子も“お前は俺のなんなんだ?”とムカッとされる原因に。
プライベートを過剰に探ってくる女は、うっとおしいとしか感じられません。
彼女だからこそ与えられる のが“独占権やプライベートを知る権利”。

しかし彼女でもない女からその権利を乱用されてしまえば、彼女候補からは確実に外されてしまいます。

●(4)毎日連絡してくる

『好きでもない人からの毎日の連絡ほど面倒なものはない。しかも特に内容もなければ、返信する内容を考えるのも大変。まず相手の気持ちを察せられないその図太さに無神経さを感じ、余計にソイツが嫌いに…』(32歳/商社)

好きだからこそ、毎日連絡したい…と思うのが正直な人間の気持ち。
しかしその気持ちに素直に従って毎日LINE攻め、電話攻めではやはりNG。
気持ちに素直になる、って自分にとっては幸せかもしれませんが、相手にとってはただの迷惑。

彼女でもない人から毎日LINEが送られ、返信を強要されるのはただの地獄でしかありません。
特に会社が一緒とかビジネスの間柄でつながっている場合だとスルーするワケにもいかず、一応相手はしてくれますが内心は辟易されている場合 も。

----------

距離感がわからない人間ってどこの世界にも必ず一人はいますよね。
でも自分はそうはならないように相手視点で物事を考えられるようになりましょう。

●ライター/とも(恋愛心理パティシエ)